資金ショートでも会社が倒産する訳がない | 水の力とイチゴカラーでサロンを進化させるエムティー株式会社

水の力とイチゴカラーでサロンを進化させるエムティー株式会社

美容業界初!高電解処理水生成器アルファビューティーを使ったアルファウォーターシステムやきれいに明るくしっかり染まる
白髪染め「イチゴカラー」など美容業界の最新情報を全国の美容室様にお伝えしています。

今、勉強中の経営セミナーの内容をお伝えするコーナーです。


多くの経営者は資金がショートすると倒産するのではないかという恐怖から強度の不安に刈られる。


不安内容を見てみると・・・


①銀行に返済が出来ない

②従業員に給与を払えない

③業者に買掛金を払えない

④リース料を払えない

⑤税金・社会保険料・公共料金を払えない


以上のような内容が主な不安の原因と考えられる。



水の力がサロンを進化させるアルファビューティー!アルファ・マンのブログ


予定していた入金が急に入らなくなり、少しずつ資金繰りが悪くなったりして、心の不安が増幅されていく。

このような状態のとき、経営者が考えることは・・・


資金不足をいかに銀行から借りるか!

資金不足をいかに知人・親族から借りるか!


        ↓


その結果、幸いにも借りられたとすると

 

        ↓


当面の資金は回る。

しかし、今までの銀行等の返済に今回の返済分が加算される


        ↓


つまり、一過性の収益の悪さを除き、来月からさらに資金繰りが苦しくなる


        ↓


ならば、借入をしないで資金が回る方法はないのか?


        ↓


ある!!支払うべき先に『待ってもらえば良い』


その可能性の理由は次回のお楽しみに!!