千夏NLPを学び、行動することで、自分の望む自分らしい生き方へ舵をとろうとしているyaccoです。

先日のチャクラ&エネルギーワーク最終回での絢子さん@ayako_nkym0123 のシェアを聞いているうちに、

何だか昔、似たような場面に居合わせたなぁ
と感じてました。

数日して、思い出したのが
QC
直訳は品質管理

懐かしい!懐かし過ぎる!!

最初の会社で、QC活動というのがありまして、
課とかチームの、業務改善を
QCのいろんな手法を使って達成していくんです。

仕事時間とは別の、クラブ活動とかみたいな。
残業代とは違うけど、活動報告書を出して、活動費名目で、少しだけもらってたなぁ。
大会とかもあって、入賞すると、報奨金も出るので、力入ってるところも多かったね。

それの個人版、一人QCに似ていると感じたのです。

そういえば、QCで覚えてるのって、
「魚の骨」「5S」くらいだな。

7つ道具とか色々あったのに。

と言うことで、調べたら、
目標設定の項目に
ギョギョギョ😲!!

①具体性
②計量性
③達成可能性
④関連性
⑤期限

頭文字を関連付けてなかったけど、
これは正しくSMARTゴール‼️

あかーん!😨

25年以上前に、出会っとるじゃないの!

そしてQCでは、長すぎるスパンや大きすぎる目標はたてない。

そういうのは、チームのでなくて、予算をちゃんと執る会社のプロジェクトだもの。

しかも進捗状況を計るので、中間目標のように、更に刻んだ項目もあったなぁ。

↑も、コツコツ達成に大事なこと。

すっかり忘れておりましたガーン
出会っていたのですね。
そして、思い出す。

自分の中に、確かにありました🤣
 
ホントにここのところ、
四半世紀前に関わるものが続くなぁ。