千夏NLPを学び、行動することで、自分の望む自分らしい生き方へ舵をとろうとしているyaccoです。


NLPマスタープラクティショナーでは、信念と価値観について学びます。

自分の信念と価値観には、これまで生きてきた環境や物事を捉える際に削除歪曲一般化したことによって、培われてしまった、不要なモノや足枷となってるモノも存在します。

これらを不要だ、足枷だったと認識することで、一皮剥けたり、軽くなったり、自分を再評価して、力強く踏み出せる人もいます。

さて。

わたしには、14歳のときに決めて、これだけは守っていることがあります。



自分で自分の命を絶たない


ただそれだけのことです。


こうと決めただけで、

どんなにしんどいことが起こっても、

自死という選択肢は自分には出てこなくなりました。


fight or flight


又は思考停止か


NLPをスタンダードで身に付けているVL5、VL6や、それを目指す人であれば、何を選択するかは自ずと解るでしょう。


そうでないならば、

どれを選択してくれてもいい。


まず、命あっての物種。


どの選択でも、違ったなぁと思えば、再チャレンジ出来る。

視点を変えられれば、意味付けを変えることも出来る。


エベレスト頂上まであと50m。

バディの体調不良で登頂を中断し、バディを支えながら下山した登山家に聞いたことがあります。


自身のエベレスト初登頂と7大陸最高峰制覇がかかっていたのに、無念ではなかったのか?と。


死にさえしなければ、また来られるから!爆笑


あの時は、

えぇ~~!!

って驚いたけど、今はなるほどと思います。





本日はちょいとエモーショナルレベル高めです。


失礼いたしました🙏💦💦