母が短歌を詠み始めたのは、祖母が亡くなって少し経った頃。


それまで全く興味を示さなかったことを急に始めて、びっくりしたものだ。


祖母が歌を詠む人で、会にも入り、歌集を自費出版したりしていたのを、


よくやるわ~😵


と言って、もらった歌集もろくろく見なかった母が、である。


今でもそれは続いていて、会にも入らず、気ままに詠んで15年くらいに。


詠みはじめた頃の短歌は、主に父母(わたしには祖父母)や実家近くの風景、子どものころの思い出だった。


最近は、今現在のことが多い。


月に1、2首。

新聞の短歌欄への投稿を自分の課題として、続ける努力をしている。


掲載されると、記事を撮ってメールに添付してくるのだが、そうそう簡単には載らないもの。


掲載から半年以上開いてくると、

モチベーションが下がってきたり、


もう、駄目かも😢

やめようかな⤵️


最近は川柳にも手を出し、こちらの方が取り上げられる率が高いよう🤣


歌を詠み始めて、

生活のあれこれ、

季節の移ろい、

ニュースや流行、

自分の感じ方にも敏感になってきたという。


五感を使う

五感を磨く

そして言語化する


短歌を通して、自分の母を思い、自分を振り返り、掘り下げていったんですね。


その間には大病もして、乳癌ステージ4からの復活✨

既に7年が経過。今のところ、順調チョキ


まんまNLP、チャクラとも通じるなぁラブラブ


明日は第6チャクラです💖