千夏NLPを学び、行動することで、自分の望む自分らしい生き方へ舵をとろうとしているyaccoです。



ずっと、
社会人として、大切に育てられたなぁ
と思っています。


学卒で就職した会社で、課長に言われた言葉。

この会社で1年やれたら、あとはどこへ行ってもやっていける!

この会社には、2部署、計4年2ヶ月お世話になりました。

人財

「後工程はお客様」の気持ちで仕事をする


バブル後の大変な時期に、時間をかけた新入社員研修。
今考えると、有り難すぎて…お願い

仕事は詰めすぎるな!

余裕がないと、かえって仕事が疎かになったり、手抜きが生じる

トラブルにも対応出来ない

誰かの相談も受けられない

特に総務や人事教育に携わる部署では、誰かが「相談したい」と言ってきたときに、すぐに時間を作って対応出来るように、日頃から余裕のある仕事の仕方を考えろと言われたものです。

理想は
通常業務3割で回せ!
新人はまだ覚えることあるから、5割だな。
(課長職は2割以下って言ってたかな)

郵便物の仕分けや電話の取次、会議資料のコピー等を
ただの作業にするか、
仕事を円滑に回すための情報収集にするか、
その仕事に何を見るかを考える習慣を身につけました。

一度転職して、3年3ヶ月。
嫁いできて、さらに1社の正社員。

その後、介護を理由に正社員という肩書きを捨ててからは、無職・パート・派遣・臨時・嘱託…非正規の仕事を選んできました。

確かに、どこに行っても、短期の仕事でも重宝がられました。。

仕事以外でも、全てではないけど、可愛がられた方だと思います。

ついついこれらを忘れてしまい、
非正規だし、ママでないし、田舎モンだし、時勢に乗れていないし…と
自分で自分を認められなくなり、
苦しんだり、モヤモヤしたりしていました。

千夏NLPのNLPプラックとマスタープラックを学び、自分の棚卸し、これまで身を置いた環境などを書き出していると、元々の育った環境だけでなく、自分が社会人になってからの環境でも、大切にされてきたことが更に解ってきました。

技術や能力だけではない部分を鍛えられてきたこそと、今は素直に自分のことを認められつつあります。

こういうことに気付いた上で、その先を目指す。
「人となり」を鍛えていきます✊!!

焦らずに、🐢の歩みで進んでいくよキラキラ