代表の辻本からのお話~梅雨前のぐるっとお庭の様子~ | 七田式公式教室 アルファグループ のブログ

七田式公式教室 アルファグループ のブログ

京都市・宇治市・池田市・枚方市で0歳からの七田式教育を実践しています。
30年以上の実績があり、講師も10年以上のベテランばかり!
今では卒業生が、パパ、ママになって通ってくれています。
食を大切にし、幸せに子供の能力を高めたい方、ぜひお越しください!

七田式アルファグループ、

講師のAIです。

 

 

 

 

 

 

ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今日は昨日に続き、

代表の辻本から

庭のお話

お届けいたします照れ

 

 

 

 

 

 

3〜4月頃

「菜種梅雨

(なたねづゆ)」

から5月

「五月雨

(さみだれ)」まで、
本格的な梅雨に入るまでの間にも、

結構の続く日があります。

 

 

 

 



私にすれば、

「まだ梅雨でもないのに…」

と、ボヤキとうなるやけど、

ぐるっとお庭の樹木たちには、

それこそ恵の雨ビックリマーク

 

 

 

 



桜吹雪ならぬ

キーウィ吹雪

目を楽しませてくれた

キーウィは、

散った花々のあとに、

可愛い緑色の宝石みたいな

が鈴なりです。

 

 

 

 

 

 

 

 




去年は絶不調で不作やったけど、

今年はどうやら順調そうで、

ホッとしています。

 

 

 

 



イチジクも、

まあまあ、

というところやろうか…。

 

 

 

 



大きな葉っぱの間から、

濃い緑色の実が、

顔をのぞかせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



5番目の孫が

保育園の卒園祝いでいただいた

不知火は、去年、一昨年と、

ようやく2年連続

を付けたものの、

大きいなったのは、

去年も一昨年も

1個だけやったからねぇ。

 

 

 

 



今年は花の後に、

小さなが仰山できてるんで、

チョット期待してます音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 



けど、

のつき始めの1〜2年は、

ほとんどのが、

大きいなる前に落ちるらしいからねぇ。

 

 

 

 



それから、

ブラックベリー

レモン、

フェイジョアにも、

ボツボツ

が出来始めましたよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



そういえば、同じ柑橘類でも

不知火レモンとではね、

つき始めののカタチが違うんですよ!!

みなさんご存知でしたはてなマークはてなマーク

 

 

 

 



不知火は、

小さくって丸い実。
レモンは、

小さくってチョット

お尻がとんがってるんですよ。

 

 

 

 



写真で見比べてくださいね。
どっちも、ホンマに可愛い〜ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



そうそう、

ココ2〜3日続いた

のおかげやろうねぇ。

 

 

 

 



山芋のツルが、

グングングングンビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 



2日程目を離すと、

アッという間に

手の届かへんところまで

伸びるからねウインク

 

 

 

 



ツルを、ソ〜ッと

千切れんように引っ張って、

下の方に巻きつけるんですよ。

 

 

 

 



折角、上へ上へと伸びてるのにビックリマーク
それを無理矢理

下に巻きつけられて、

山芋にしてみれば、

迷惑千万プンプンやろうねぇえー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



けど、あんまり

高いところにまで伸びたら、

ムカゴ

収穫するときに困るんです。







私の背の高さに合わせて

伸びてもらわなアカンさかい、

山芋には

いつも苦労かけてますてへぺろ

 

 

 

 



あなたの気持ちを無視して、

ゴメンナサイビックリマーク

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

アルファグループ

体験レッスン

希望される方は、

下記からお申込みくださいウインク