七田式アルファグループ、

講師のAIです。

 

 

 

 

 

 

ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今日は

2月の教室だよりから、

代表の辻本のお話をお届けいたしますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 前回のお話はこちらからどうぞ↓

 


『代表の辻本からのお話~ブレーメンの音楽隊裁判!?~』七田式アルファグループ、講師のAⅠです。      ブログをご覧いただきありがとうございます。      今日は代表の辻本より、12月の教室だよりからお届けい…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーメンの

音楽隊の話、

知らなかった人、

は読みましたかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 



さてここでチョット、

裁判に入る前に、

君たちに質問ウインク

 

 

 

 

 



世界3大童話

って、知ってるはてなマーク

 

 

 

 

 



小さい頃からたくさんの

童話を読んでもらったり、

自分で読んだりしたと思うけど…。

 

 

 

 

 



例えば

ウサギとカメ

アリとキリギリス、

北風と太陽なんか、

きっと知ってるよねはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



これは

「イソップ童話(寓話)」
※寓話:教訓的な内容を

より深く意図した物語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



じゃあ

みにくいあひるの子

マッチ売りの少女、

人魚姫はてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これは

「アンデルセン童話」

 

 

 

 

 

 

 

 

 



そして

ヘンゼルとグレーテル、

シンデレラ、

白雪姫等々でおなじみなのが

「グリム童話」!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



「イソップ童話(寓話)」
「アンデルセン童話」
「グリム童話」

 

 

 

 

 



この3つの童話が

「世界3大童話」

と呼ばれているの。

 

 

 

 

 



君たちがよく知っているお話が、

イッパイあるよねぇチュー

 

 

 

 

 



これから裁判を始める

ブレーメンの音楽隊は、

この中のグリム童話

収められているお話なのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



「グリム童話」は、

ドイツのグリム兄弟が、

民話(昔から、人々の生活の中で

語り継がれてきた話)

を集めて作った童話集でね。

 

 

 

 

 



まぁ簡単にあらすじをいえば、

この裁判の被告人になるロバが、

年老いて重い荷物を運べなくなったので、

飼い主から餌をもらえなくなったの。

 

 

 

 

 



このままだと飢え死にしちゃうえーん
ということで、

生きるためにブレーメンで

音楽隊に入ろうと、旅に出るのよ。

 

 

 

 

 



旅の途中に出会ったは、

歳をとって走れなくなってね。

 

 

 

 

 



猟犬としての仕事ができなくなったので、

飼い主に殺されそうになったの。

 

 

 

 

 



次に出会った

歳をとって歯が弱くなり、

ネズミを捕まえられないものだから、

飼い主に

川に投げ込まれそうになったのよ。

 

 

 

 

 



ニワトリもね、

飼い主の家族が集まって

パーティをするために、

明日、首を絞められて

スープにされるんですってガーン

 

 

 

 

 



悲しくて悲しくてね、

最後の力を振り絞って、

大きな声で鳴き続けていたところに、

ロバ犬、猫が通りかかったのよ。

 

 

 

 

 



そこで4匹は、音楽隊に入って

みんなで楽しく幸せに暮らそうと、

ブレーメンを目指して旅に出る、

というお話なの。

 

 

 

 

 



でもね、旅の途中で、

指名手配中の泥棒が

住んでいる家を見つけたのよ。

 

 

 

 

 



そこで、悪い泥棒を

こらしめようとするんだけど…。
事件は、そこから始まるのよねぇ。

 

 

 

 

 



そうしてロバは被告人となって、

「ブレーメン

音楽隊裁判」で、

裁かれることになるの…。

 

 

 

 

 



という、

ここまでの大まかな流れ。
わかったはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 



じゃあ次回、いよいよ

「ブレーメン

音楽隊裁判」

を開廷しますよ爆  笑

 

 

 

 

 



君は弁護士はてなマーク

検察官(検事)はてなマーク
裁判官はてなマーク
それとも裁判員はてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。