我が家の中学受験~灘中学校編2~ | 七田式公式教室 アルファグループ のブログ

七田式公式教室 アルファグループ のブログ

京都市・宇治市・池田市・枚方市で0歳からの七田式教育を実践しています。
30年以上の実績があり、講師も10年以上のベテランばかり!
今では卒業生が、パパ、ママになって通ってくれています。

七田式アルファグループ、

講師のAIです。

 

 

 

 

 

 

ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

我が家の中学受験、

灘中学校編、

今日は第2話です爆  笑

 

 

 『我が家の中学受験~灘中学校編1~』七田式アルファグループ、講師のAIです。      ブログをご覧いただきありがとうございます。      今日はそもそも中学受験をすることになったきっかけのお…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

灘校の文化祭のことも

すっかり忘れたのか、

灘中のことは何も言わなくなった息子。

 

 

 

 

 

 

わたしも中学受験

まったく

考えていませんでしたので、

とりあえず灘中のことは

触れない毎日。

 

 

 

 

 

 

そんな折、

全国統一小学生テスト、

というものを知り、

成績優秀者は

海外視察旅行へ

連れて行ってもらえる、

と見かけ、早速足を運んでみました!

 

 

 

 

 

 

話をよ~く聞いてみると、

そんなに簡単には

連れて行ってもらえませんえーん

そりゃあそうですよね。

 

 

 

 

 

 

でも、もしうまくいけば

すっごくラッキーだし、

チャレンジしてみるのは

本人のいい経験になる!

ということで、

あまりよくわかっていなさそうでしたが

一応本人にも話をし、

成績優秀者を目指して

に行ってみることにしました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからは塾探し。

どこのが息子に合うのか、

仕事をしながら連れて行けるのか等々。

 

 

 

 

 

 

自分の目息子の目、

両方で確認するべく、

日曜日ごとにあちこちの

テストを受けました!

 

 

 

 

 

 

行ってみて感じたこと・・

 

 

 

 

 

 

N学園は、

先生がみなさんぱりっとして、

会社員風。

 

 

 

 

 

 

教室にはポスターが

掲示されていましたので、

1番、

全国統一小学生テスト

力を入れているように感じましたチュー

 

 

 

 

 

 

H学園は、

黄色看板がとても印象的で、

当時は受付の壁に大きく

常在戦場とあり、

1番受験塾!

という雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

M教室は、

子供がテストの間、授業の説明や、

映像コンテンツを見せていただき、

今は昔と違って立体も映像で

すごくわかりやすい!ということが

1番印象的でした。

 

 

 

 

 

 

先生の雰囲気は

H学園に似ているように思いましたウインク

 

 

 

 

 

 

N能研はN学園の先生と

雰囲気が似ているかな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

受付のスペースがわりと広く、

も少し置いてあり、

早く着いたときには待ちやすいな、

と思いました。

 

 

 

 

 

 

最後はS学園。

こちらは1番フレンドリーで、

スタッフの方もみなさん笑顔でした。

 

 

 

 

 

 

子供が読む本がたくさん置いてあり、

息子は1番気に入った様子でした爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分自身も講師をしたり、

家庭教師をしていましたので、

のテキストはとても興味深く、

しっかり見せていただきましたが、

当然どのもよく研究し、

作りこまれていますので、内容はどこも

とてもいいアップと思いました。

 

 

 

 

 

 

ですので、

を決めるときに大切なことは、

本人の気持ち

目的に合っているか、ということです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに息子はH学園とM教室は、

あまり合わないようでしたあせる

 

 

 

 

 

 

わたしが思うに、どちらも先生が

ものすごく熱かったので、

圧倒されたんだと思いますあせるあせる

 

 

 

 

 

 

息子はたまたま選びませんでしたが、

どちらもとてもいい塾で、

卒業生でお世話になった子たちも、

塾と相性がよかった子

きちんと結果が出ていますから、

実力はお墨付きです照れ

 

 

 

 

 

 

我が家の今回の目的は、

全国統一小学生テスト

成績優秀者になることでしたので、

1番力を入れてそうな

N学園がよさそうでしたが、

近くにはなく、

仕事をしながらの

送り迎えは無理なので断念ショボーン

 

 

 

 

 

 

残りはN能研とS学園。

どちらもが置いてある、

というところが息子にとっては

1番よかったようです音譜

 

 

 

 

 

 

あとは送迎のことと、

どちらが成績優秀者

なりやすいか!

 

 

 

 

 

 

それはわからないので、

結局送迎のしやすさ、

ということで、N能研の門を

たたくことになりました爆  笑

 

 

 

 

 

 

3年生ももうすぐ終わり、

4年生6月テストに向けて!

初めての塾通いですウインク

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。