七田式アルファグループ、

講師のAIです。

 

 

 

 

 

 

ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

私事ですが、

先日娘が高校を卒業しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナで行事もほとんどなくなり、

1番楽しい時期にかわいそうだな、

と感じた高校生活。

 

 

 

 

 

 

それでも仲のいいお友達に恵まれ、

楽しい高校生活

過ごしていたようですラブラブ

本当によかった爆  笑

 

 

 

 

 

 

同志社高校卒業式は、

女の子はほとんど振袖のようで、

早朝から着付け、ヘアセットと

親も子も本当に大忙しですあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式の後には

謝恩会もあるようで、

着替えのワンピースやバッグ、靴等々、

女の子はあれもこれもと準備が多いですあせる

 

 

 

 

 

 

 

はじめは先輩から話を聞いたり、

お友達と話したりして、

ドレスを買おうかと言っていたのですが、

結局わたしのワンピースを使いました爆  笑

 

 

 

 

 

 

それでも着物には着物用バッグ、

ぞうり、足袋が必要ですし、

ワンピースにはパンプス、

ワンピース用の小ぶりのバッグ、

ストッキング、羽織るものなど、

物が多くて大変でしたあせるあせる

 

 

 

 

 

 

お友達は近くのホテルに泊まって、

そこで着付けていただき、

ドレスの着替えもホテルで

便利だったようですウインク

 

 

 

 

 

 

娘はわたしが近くの駐車場で待ち、

卒業式のあと、

公園で写真を撮ってから、

車の中でワンピースに着替えました。

 

 

 

 

 

 

謝恩会まで時間があるので

軽く食事を食べて、

途中でお友達と合流して

現地の方まで電車で向かいました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに近隣のレストランは

同志社の保護者でいっぱいで、

どこも入れない感じでした。

 

 

 

 

 

 

少し離れたところでいただくか、

あらかじめ簡単なものを

用意しておくと便利です照れ

 

 

 

 

 

 

男の子は

卒業式クラス会

ほとんどの子がスーツでした。

たまに袴の子もちらほら。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに兄2人の卒業式も、

自分の服のことだけで何も考えなくてもよく、

娘のときを思えばすごくらくでした爆笑

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、

同志社中学校卒業式

女の子はほとんどがということで、

やっぱり早朝から大忙しでしたあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同志社中学校、

高校に進学する女の子のご家庭は、

今から少し頭に入れておくと、

慌てなくてすみますねウインク

 

 

 

 

 

 

さて、卒業式当日、

朝から大忙しでしたが、

中に入れる保護者は1名だけ、

時間も大幅に短縮、仕方ないですが、

せっかくの着物もあまり日の目を見ず

すこ~しもったいなかったですショボーン

 

 

 

 

 

 

子供たちはぎりぎりまで

たくさん写真をとって

楽しめたようで何よりですが、

きょうだい3人とも、

コロナで本当にあっさりした

卒業式となり、

親としては少しさみしい思いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともあれ、

ようやく子育て

一段落で、

ほっとしました照れ

 

 

 

 

 

 

 

卒業する最後の日に、

初めてクラスの保護者の方とも

少し話すことができ、

ほんの少し

高校生活の様子も

お聞きできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナで残念なことも色々ありましたが、

何より笑顔で、お友達にも囲まれ、

元気に卒業できて本当に嬉しいですドキドキ

 

 

 

 

 

 

まだまだ心配は尽きませんが、

4月からは大学生、

たくさん学んでたくさん経験して、

いつも笑顔で過ごしてほしいな、

と心から思いますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。