七田式アルファグループ、

講師のAIです。

 

 

 

 

 

 

ブログをご覧いただき

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

先日とても久しぶりに

授業参観に行きました。

 

 

 

 

 

 

毎日仕事に追われて学校には

とんと行っていませんが、

学生生活もあと数年なので、

仕事の隙間時間に覗いてきましたウインク

 

 

 

 

 

 

数日前から息子は

「絶対に来なくていい、

特にお父さんは。

来ても他人のふりするから。」

 

 

 

 

 

 

なんて素っ気ないことを

言っていましたが、

休み時間になるなり

近づいて来ました爆  笑

 

 

 

 

 

 

やっぱり気になるんですね。

まだまだかわいい息子ですラブラブ

 

 

 

 

 

 

授業参観はというと、

灘の授業参観は、

何時間目に来てください、

という感じでなく、

その日1日いつでも

参観できるようなスタイルで、

学校に着くとパラパラと

保護者がいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

たくさんの参観

ぎゅうぎゅうの教室もあれば、

あまり人のいないところも。

 

 

 

 

 

 

比較的中学生はいっぱいで、

高校生は風通しがよかったです。

 

 

 

 

 

 

もう高校生にもなると、

どこのご家庭も

子供が嫌がるのでしょうかあせる

 

 

 

 

 

 

授業は国語と数学を少しずつ

見ることができました。

 

 

 

 

 

 

国語は指名された子が

1人朗読をしていましたが、

時々笑い声が聞こえ、

とっても和やかで楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

ちらっと見えた国語のプリントは

文字がぎっしりで

すごく難しそうでしたがガーン

 

 

 

 

 

 

 

数学は、N進法の復習と積分。

 

 

 

 

 

 

教壇に立つ先生は、

なんだか難しそうな説明を

ぐんぐんと進めていましたが、

途中で1人の生徒が

「3を前に出しても

いいんですか?」

との質問。

 

 

 

 

 

 

私はすでに

「?」

でしたが、先生はうーんと考え、

「それもOk。

でも9進法だから・・・。」等々、

説明を付け加えていました。

 

 

 

 

 

 

あんなに難しそうな内容なのに、

自分で別解も考えて、

先生にすかさず

質問できるってなんだかすごい!

と思いました。

 

 

 

 

 

 

私が高校の時は

(レベルが全然違いますが)

授業中に先生が説明した

解き方以外について質問する子は

あまりいなかったと思いますが、

息子曰く、ではよくあることで、

みんなどんどん

自分の考え

ぶつけるそうですびっくり

 

 

 

 

 

 

まだ高校生になったばかりなのに、

センター試験の話も

当たり前のようにされていましたし、

日々の授業での先生の接し方が

大学受験将来

繋がっているんだなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

教室での子供たちや

お母さんに対する接し方も、

日々研究していますが、

参考になることが

たくさんありました合格

 

 

 

 

 

 

夕食の時に、

すごいスピードの授業に

息子はついていっているのだろうか、

と少し不安に思い、

どうなのか聞いてみると、

「N進法は前にしたし、

積分もまあ今日のところは。」

という返事。

 

 

 

 

 

 

安心しつつ、の子供たちは

みんなあんなに早い授業が

理解できるんだと

あらためて感心しました。

 

 

 

 

 

 

でも、休み時間はみんなわいわいと、

他のクラスの子が遊びに来たり、

中庭をのぞくと楽しそうな声が聞こえたり、

何か食べている子もいたり、

普通の学生だな~、と思いましたtanpopo☆☆

 

 

 

 

 

 

ちらっと見えた個人ロッカーは、

どの子も辞書や教科書等、

たくさん詰め込んでいました。

 

 

 

 

 

 

きちんと整理できている子もいれば、

なんだかごちゃごちゃの子もガーン

 

 

 

 

 

 

我が子もそのタイプなので、

やっぱり男子ね、

と少しほっとしました。

 

 

 

 

 

めったにない機会ですが、

色々と様子を見ることでができて

足を延ばしてよかったです。

 

 

 

 

 

 

大きくなると学校に足を運ぶ機会も

少なくなりますが、

新しい発見や、

家とは違う

子供の顔も見ることができますので、

中高生の保護者の方も、

ぜひ学校をのぞいてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

素っ気なくてもきっと嬉しいはずドキドキ

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!