はり・きゅう科(鍼灸科)アルファ医療福祉専門学校のブログ -13ページ目

はり・きゅう科(鍼灸科)アルファ医療福祉専門学校のブログ

鍼灸治療家になれる学校のブログです。働きながら国家資格が取得できるアルファ医療福祉専門学校 最新の情報をお届けします! 

こんにちは。
はりきゅう科のクドウです。




先日はりきゅう科・柔道整復科の学生向けの就職ガイダンスが行われました







卒業間近の3年生のみならず1、2年生の姿も

就職ガイダンスは面接ではないので、企業様に直接質問をすることの出来るチャンスとして学生たちも積極的に参加していました。










今回多くの企業様に参加していただき、1フロアでは収まりきらず3フロアで開催されました。

当日は冬のような寒さが戻ってきて気温は下がりましたが、会場はみなさんの活気で暑いくらいでした









聞きたいことは聞けたかな




将来鍼灸師、柔道整復師を目指しているが就職先があるか不安・・・なんてお声も聞くことがあります。
今回のような就職ガイダンスによって将来の方向性がみつかるきっかけになったり不安解消になれればと思っています。



こんにちはぺこ

はりきゅう科のクドウです。

3年生は先週はり師きゅう師国家試験が終わり緊張から開放されたからか声のトーンが高くなり笑顔がいつも以上に見られるようになりました。
卒業も間近になってきていよいよ鍼灸師として巣立つ日が目の前までやってきました。

今日はそんな3年生の授業の様子をご紹介します。




ブログでは登場回数の少ないアエ先生の授業にお邪魔しました

アエ先生は教員のかたわら治療家として多くの患者さんを診ているので現場の知識も経験も豊富。
この日の授業では教員のアエ先生ではなく、鍼灸師として、業界の先輩として治療をするにあたって大切なお話をしていただきました。



その一部で「道具について」のお話を実演を交えながらしていただきました。
アエ先生の若い頃は(今でも十分お若いですが)鍼を自身で磨くのが当たり前の時代でした。
今では鍼の製造技術がすばらしいのでほぼ問題ないのですが、昔は購入の時点で鍼先がつぶれているものもあったりしたようです。
鍼先がつぶれていると刺された時に痛みが強く出たりもするわけです。

そのため使用する鍼を一本ずつルーペや顕微鏡で確認し、自ら研磨機で磨き滅菌加工をしてから使用していました。





髪の毛ほどの太さの鍼を肉眼でつぶれているか確認するのは難しい。








顕微鏡で確認し学生にも見てもらいました。







鍼先のつぶれた鍼はラップを突き破ってみると音からも全然違うのがわかります。





つぶれた鍼先を研磨機で磨いてる様子。
「簡単だよ~」なんて言っていますが、手つきはまさに職人芸ですニコ




素材が銀ですので銀磨きのクロスで汚れを落としたり、





超音波洗浄で汚れを浮かびあがらせて、







最後に乾燥させて(お菓子の箱で作った手作りの乾燥機)、現場ではこのあと滅菌処理を行い衛生的にも問題のない鍼に仕上がります




これを毎日行うと思うとすごい
先輩鍼灸師さんは当たり前のようにやっていたんですね。
今に比べて鍼一本の値段も高かったので、その分物を大事にする気持ちは強かったと思います。

今では使い捨てのステンレス鍼が普及し自ら鍼を磨くことも珍しくなりましたが、自分の使っている鍼を顕微鏡レベルで見て感じていくことはこれから鍼灸師として旅立つ3年生たちにはとってもいい機会だったと思います。


こんにちは

はりきゅう科のクドウです。


今日は国家試験に対してのアルファの強みについてご紹介します。





前回のブログで第24回はり師きゅう師国家試験お様子をご紹介いたしましたが、何故学生たちが落ち着いて受験を受けることが出来たかのか。

それはアルファの特別な受験対策にあります






はり師きゅう師国家試験の前日には「第24回あん摩マッサージ指圧師国家試験」が行われます。
はり師きゅう師と同時にあん摩マッサージ指圧師の免許をとる方も多く、国家試験内容も類似しているので、その年の出題傾向が見えてきます。

そこでアルファでは、はり師きゅう師国家試験の前日に

Ustreamにて、あん摩マッサージ指圧師国家試験の解答速報&解説を行いました。

解答速報だけではありません。解説も行いました。

アルファのはりきゅう科・学科長みずからの講義です。
その時の録画がこちらになります。

アルファ医療特別講義その1

アルファ医療特別講義その2






さらにさらに
はり師きゅう師国家試験の当日には午前試験終了直後に学生を集めて

その場で午前の試験問題の解答速報を行いました


実は午後の試験問題には、午前の問題の出題傾向が反映されているのです。
だからすぐその場で教員が解答、そして解説していくのです。






これがアルファの強み
国家試験の傾向をいち早くキャッチし学生たちが安心して受験できる体制を整えています。





受験は学生のみならず教員も一緒に戦っております

こんにちは。

はりきゅう科の工藤です。

2月28日にはりきゅう国家試験が行われました








はりきゅう科3年間の集大成とも言える国家試験。
これを合格すると晴れて鍼灸師となるわけです




私も学生時代に受けてきたわけですが、教員としてだと別の意味で緊張します

みんなちゃんと辿り着くだろうか。
当日に体調崩さないだろうか。
普段の実力が発揮できるだろうか。




ずっと試験対策で放課後残って勉強していた学生たちを見ているからこそ不安が後から絶えずやってきます








不安なのは学生本人も教員も同じこと。

そこでアルファは国家試験前に激励会を行いました





激励会にははりきゅう科の教員のみならず理事長からもお言葉をいただきました。








理事長のお言葉の間うつむく学生はおらずみんなまっすぐ前を見据えてました。

ここまで頑張ってきた学生の面持ちは落ち着いていて、心身ともに準備万端なのがわかります。
私が思っていたよりもみんな落ち着いた様子で一安心。






カメラにむかってこんな風におちゃらけられるのはきっと良い感じにリラックスできているんでしょうね(笑)




タカハシ先生、いったい何におびえているんでしょう・・・?






激励会を終えた学生たちの様子。
気合十分でした。
国家試験当日も同じくらいパワフルな学生たちに会えたのできっと実力が発揮できたのだと思います。


あとは1ヵ月後の合格発表を待つのみです。


3年生お疲れ様でした





こんにちは。はりきゅう科のクドウです。

寒い日が続く中でも暖かい陽射しを感じるようになり、ちょっとずつ春に近づいているのかなーと感じるようになってきました

さて、先日本校で女性セミナーが開催されました

このセミナーはアルファ専任の女性教員(鍼灸師)が一般の方向けに自宅でもできるセルフケアをご紹介させていただきました。







2部構成で行われ、1部では多くの女性がお悩みの症状に対して効果のあるツボをとりながら皆さんとお灸を楽しみました。





ほとんどの方がお灸初体験でしたが、鍼灸師から直接レクチャーしますのでみんな安心しながら行っていました




2部ではアロマを使ったバスソルト作りを行いました
好きな香りを選んで自分好みの入浴剤作り。
作ったものはお土産としてお持ち帰りいただきました








女性セミナーと言いましたが女性のみならずご家族で参加されたお父様もいらっしゃったり、参加者さん同士でわきあいあいとしながら楽しい時間をすごせました。




次回の開催も予定しておりますので、もし興味をもたれた方はぜひご参加ください



↑最後に今回使用した道具の一部です。