自分が所属している研究会から
機関誌が届きました。😬
機関誌にはいろいろな研究論文が
書かれています。😨
全部読むにはかなり時間がかかり
そうです。また、内容が難しいので
相当な覚悟が必要になります。😭
(専門外のことは何もわからないので…)
今回の機関誌、英米文学の作品が紹介
されていました。🤔
その作品は…、
バージニアウルフ、「燈台へ」。😬
読んだことがあるかな?
僕は英米文学の講義で読みました。
(読んだのだけど、内容はほとんど覚えて
いません…。😰)
内容については調べていただけると
うれしいです。😬
僕にとって、この作品、難しいという
印象が強く残っています。😰
なぜか…?
この作品の分析をしなさいという科目が
あったのです…。
英文法……。😭
僕が在籍していた英米文学科で1番
難しく、しんどく、厄介な科目でした。
まず、教科書(テキスト)は全くといって
いいほど、参考になりません。😱
参考文献を探さないといけませんが、
どれが良いのか分からないのです。
レポートも簡単ではないし、期末試験も
難しい。両方とも合格しないと単位は
もらえない…。😭
重箱のすみをつく問題が多く、大変
でした。どんな問題だったのか、一例を
紹介します。
テキスト◯ページ、3行目のSheから
始まって、6行目のyesterdayで終わる
部分を説明しなさい。
(和訳だけを書いて説明するのは❌。
文法事項や文の構造にもふれること)
I have been to Kyoto three times.
について、three times の品詞を
答えなさい。
こんな感じでした。
three times の品詞…?
………。 でした。😰
(わかる方、ぜひ解いてみて下さい。
英語に自信のある方、ぜひチャレンジを)
高校生が日頃使っている文法書で
調べても、担当教授が求めている解答
にはほど遠いようです。🤔
大変苦労した科目でした…。😭
すごく苦労した科目だったから、
今でもよく覚えていますが…、
通信制で学ぶ学生さんにとっては
かなり負担が大きいのではないかと
思います。分からない時、質問できない
から…。😢
(リアルタイムに回答はいただけません。😭)
通学制とは違って、通信制で学ぶ難しさを
身に染みて感じた科目でした。
この英文法という科目、どうクリアして
いったのか、後日、書いてみようと思い
ます。🤗🤗