幼稚園が閉園することに…。幼稚園の思い出を綴ります。 | さくやのお気楽ブログ

さくやのお気楽ブログ

ブログは不定期です。

お気楽にいろいろな
ことを書いてみます。

本音はブログでは
かなり控えています。

大変お手数かけますが、
どうぞよろしく‼︎

村雨さんのブログにもありますが、

近所の幼稚園が来年3月末に閉園する

事が決まりました。😭


地域のこども達が通園していたし、

家族もお世話になりました。🤗


幼稚園のグランドでブランコに乗ったり、

長縄跳びをしたり、地面に落ちた

クルミを持って帰ったり。いろいろな

ことをしました。😬



自分が通園した幼稚園は移転している

けれど、移転先はよくわかりません。

区画整理のため、街の様子ががらりと

変わっています。😭




自分が行っていた幼稚園の事を思い返して

みると、幼稚園バス🚌が1番最初に浮かび

ます。😬


幼稚園バスの中では友達とちょっかいを

出し合っていました。バスの座席に穴が

空いていて、中のスポンジ🧽が見えて

いるのです。


みんな中のスポンジ🧽が気になるので、

いろいろいじりたくなるんですよね。😬


スポンジをほじくり出して、小さく切り、

それを投げて遊んでました。😱


たまに前の子の背中にスポンジを入れて

みたり…。😱 ヤンチャな子でした。





園内では積み木でよく遊んでました。

みんなは家などを作ったりするけど、

僕は積み木をどこまで高く積めるのか

チャレンジするという遊びに夢中。😬

崩れないようにどの積み木を使うのか

考えないといけないし、バランスも大事

だから難しい…。😱


うまく積めた記憶がありません…。😭




お寺の隣が幼稚園だったので、ホールには

大きな花瓶にキレイな花が🌼飾ってあり

ました。9月になると、大きな菊の花が

飾られます。すごく立派でした。🤗

(9月9日が菊の節句ということを知るのは

かなり後になってからです。)



卒園してもう何十年にもなるのに、いろ

いろ思いだすことができます。🤔


やはり自分が行っていた幼稚園が閉園し、

なくなるのはやっぱり寂しいね…。😰