サッカーをやろうと思わせてくれたのは、大学の授業。 | さくやのお気楽ブログ

さくやのお気楽ブログ

ブログは不定期です。

お気楽にいろいろな
ことを書いてみます。

本音はブログでは
かなり控えています。

大変お手数かけますが、
どうぞよろしく‼︎

兄妹でサッカー⚽️をやっていた

ので、サッカーの試合を一緒に

観に行ったり、TV📺でワァ〜

ワァ〜言ったりしています。😬


先日、サッカー⚽️を始めた時期や

きっかけの話になりました。🤗


僕:  サッカー⚽️始めたのって、

小学5年生の時だったよね、何か

きっかけとかあったの?


妹:  女子サッカー⚽️の試合をTV📺で

観たり、サッカー番組で観たりして

好きになったんじゃないかな…。

憧れの選手もいたし。😬


僕:  そうなんだね。🤗

女子サッカー⚽️、注目されてなかった

もんね。今はなでしこの活躍が凄い

から。


サッカー番組⚽️、やってなかったら

関心持たないもんね。😬


妹:  兄ちゃんはどうよ?

(実際はあだ名で言われています…)


大学の授業と掲示板がきっかけかな…。


僕の場合、大学の体育実技の授業が

すごく影響しました。🤗


体育実技ではいろいろな種目をやり

ました。



今までやったことがない、

硬式テニス🎾。ラケットの持ち方、

まったく知りません。打ち方も…。😰

なので、ボールはいつもポテっと

近くに落としてしまうか、ホームラン

ボール…。😭


練習をし、最後にはゲームをするの

ですが、サーブがうまく入りません。


今までやった事がないのに、

数時間の練習でそこまでじょうずには

できません。(中にはうまくできる人も

いますから、一概には言えません…)


サーブが入らないことにはゲームが

できません。😭


どうしましょ? 工夫が必要です。🤔


今までの常識、当たり前を崩さないと

いけません。


やり方、ルールを変えてみたら

どうだろう? サーブを打つ場所を

前からにしたらどう?🤔


サーブだけでなく、ゲームも、

バウンド数を1回から2回までに変えて

みようよ…、などなど。


そうやって、硬式テニス🎾のゲームを

楽しみました。😬


もちろん、かんたんではなく、難しかった

ですが…。サーブ、ホームランして

しまいましたし。グランドから下にも…。

(グランドは高台にありました。)😰


みんなが楽しめる方法って

いろいろありますね。🤗🤗


レクリエーションゲームもしました。

これ、少年サッカー⚽️チームの

遠征などでお泊まりの時に役に立ち

ました。たくさん知っていると楽しい

です。😬😬


体育実技を担当している教授に

お話を伺いました。🤔


運動は好きだけど、体育は嫌い‼︎

そういう子は多いんだよ。


僕は知りませんでした。😱

え、好きなんじゃないの?


いろんな理由があるようです。🤔


大学の体育実技、得るものが多かった

のですが、1回生(どのエリアの大学か

わかってしまう言い方ですね😬…)で

終わり。健康づくりのために運動を

続けたいな…。😲


こう思っている時、学部の掲示板に

サッカー⚽️部が部員募集していると

ありました。😀


やりたい種目はいろいろとありましたが、

サッカー⚽️がとても気になる種目に

なりました。😬


さて、そのあとどうしたのか?

これがサッカー⚽️を始めるきっかけの

1つになります。😲


大学の体育実技、授業でも

きっかけになるんですね。🤗


やはり内容と指導者次第なんだと

今でも思います。🤗🤗