前回のブログ内容に関連した
内容でごめんね。😭
ちょっと反省を込めてと、
考えてみたいから…。😰
9月に入り、受験生にとっては
残り半年で受験。中学生だと
学力検査があったりしますね。😭
テストは嫌だ…。😠
おっしゃる通りです。すみません…。😰
僕も好きではありません。😭
テスト問題の作成について、僕なら
こうしますという、理想像を…。
反省を込めて…。🤔
テスト問題の作成は1人だけですることは
少ないのではないかと思います。😬
1人ですべてのクラスを教えているなら
別ですが…。
だいたいは他の先生がたと話しをして、
決めています。各自、試験問題を作成して、
お互いに見せて、あーでもない、こうでも
ない…とやっています。🤔
英語の試験はいろいろな形式がありますが、
僕のところではリスニングやスピーキング
に対して関心がないのか、全く出題されない
のです。まあ、設備の問題がありますから、
仕方がないですが…。😱
何年も改善されず…。どうしようか?
そうだ、小テストでやってみようか?
僕の担当クラスでは、後日、授業の中に
取り入れました。スピーキングも導入。😬
そうすると、生徒は大変です。😰
クレームがすごい…。😲
そりゃ〜、今までやってなかったから
困るわな…。🤔
日頃の授業でトレーニングだね…と
話すことにしました。なんとか受け入れて
くれました。
当時、試験問題の中心は単語の意味を
答える、文法問題、並べ替え英作文、
英文和訳が主流でした。😥
今では流行遅れな感じですね。
いろいろ考えれば、形式は出てきそう
ですが…。
テストに関してはいろいろありました。
テストを受ける方々にとっては、嫌な
ものですが、作る側も実は大変なんです。😰
採点や成績評価なんて、大変なのよ。😰
答案500枚を1人で採点してごらん。
キツイよ…、うん…。🤔
次回ね、テストと成績について書いて
みるね。これ、どうなんですか? と
考えてみるのもいいかも知れない…。🤔
そんな内容です。😬