こどもたちが好きなものを知って、自分も体験してみよう | さくやのお気楽ブログ

さくやのお気楽ブログ

ブログは不定期です。

お気楽にいろいろな
ことを書いてみます。

本音はブログでは
かなり控えています。

大変お手数かけますが、
どうぞよろしく‼︎

わたしが英語の先生になるために

指導してくださった先生が

おっしゃった言葉があります。😀


「こどもたちに関わる人は

こどもたちが今、どのようなものに

関心があるのか、よく調べておくこと。😬


こどもたちが関心があることに対して、

自分も観たり、聞いたり、やってみたり

することが大事なんだよ。」🤗


大学2年生から本格的にサッカー⚽️を

始めて、練習方法もおぼつかない状態で

コーチ(この頃は幼稚園のこどもたちを

教えていました。)をしていました。😱


この時はサッカー⚽️を楽しくやって、

好きになってもらうことを大事に

して教えていました。😬😬


こどもたちの会話を聴いていたら、

あるアニメの話しをしているようです。🤔


さくや: 「どんなアニメなの?」

こどもたち: 「ポケットモンスターだよ。

コーチ知らないの?」🤗


さくや、その時はポケットモンスター、

知りませんでした。だって、うちの家では

テレビ📺東京系列、映らないですから‼︎😭


後に他のチャンネルで観られるように

なりました。😬 こどもたちの興味がある

ポケットモンスターを何回もみて、

こどもたちの目線で指導に活かそう。

こう決めたのでした。😬


こどもたちと共通の話題で盛り上がる

ことは大事だなと思いました。😀


ポケットモンスター、今でも大好き

です。特にピカチュウ🐭がかわいい😍!