こんにちは〜外部渡航者のまさとです。

今回もちろん春ワーク初参加者でAlphaには入って無いもののため友達がいない中での渡航でした!

まずワークのことを振り返ると楽しかったです!
最初はほんとに仲の良い人があまりおらず、成田空港で1人でご飯食べるぐらいでしたが、帰りはみんなとフランクに喋れるようになってました!

僕に質問してきたみゆもワーク中に仲良くなった人の1人です。年は一個上ですが、Alphaでは年の差関係なく仲良くなれると思ってます!

さてみゆからの質問は印象に残った出来事ですが、最終日の子供達の反応です。もちろん、1週間以上?村の子供と会うため、顔や性格をだんだん分かってきます。うるさい子、ちょっかい出してくる子、人懐っこい子、色んな子がいます。僕はワークショップで高学年担当で、そこでも全然話聞かない、やんちゃな子がいました。その子がなんと私たちが帰るとき泣いてたんです😭
この子たちにとって案外影響与えてたんだなぁって思う出来事でした。

うつ伏せの子たちは泣いています😭


僕から伝えられることはalphaでいくフィリピンは誰もがいい経験になりうるものだということです!もちろん英語が喋れないや一緒に行く友達がいないというひともいるかもしれません。でも現地に行けばalphaの人や現地スタッフのloob、そしてもちろん子供達と言語を超えて必ず仲良くなれます。僕はalpha代表のお誘いで軽いノリで行くことになり、何も考えず行きましたが、これから行く皆さんもフィリピンで何か得ること、感じられることを願っています!


次のブログリレーは僕の同部屋の頭に思いついたことがポロって出ちゃうたいせいでーす

質問はフィリピンで1番気分が上がったことは?としときます。
見てくれてありがとうございます。