久々に記事を書きます。

仕事のせいにしてはいけませんが、あまりにも…プライベートの時間を長期で取れずプラモ製作をする時間的精神的な余裕がありませんでした(泣)Xを十分に見れない時期も暫く続きました…。そして、実は心と身体を壊しました💦(現在進行形です)


まだ仕事上の時間的精神的な制約を抱えており、充分に趣味を楽しむ余裕がありませんが少しずつ製作を進めています。(趣味の時間を持つようにします)


旅客機プラモの直近イベントとして、ご存知の方も多いと思いますが、大阪あべのハルカスにて旅客機プラモ展示会を予定しています!

我々はボランティアで展示会を企画運営していますので、資金繰りには特に悩まされます(^^ゞ

しかし、今回はあべのハルカス近鉄本店様がスポンサーとして就いて下さり、結果的に日本最大の旅客機プラモ展示会を開催する運びになりました。

ありがとうございますm(_ _)m

作品展示予定数は両日で83機(もっと?)を予定してます。

前回セントレアでの展示会より10作品以上多い数字です!


さらに!展示会の横で子供プラモ教室を開催することとなりました。

講師は、YouTubeでご活躍されている「プラモデルアイドル 香坂きのさん」です✨




今回の展示会は毎年夏休みにあべのハルカス近鉄本店さんで開催される「あべのこども博覧会」という子供向けのイベント内で開催するものです!

ですので、旅客機プラモファンのみならず夏休みの子供たち&お買物のお客様方にも楽しんで頂ける場になれば…という思いで居ます☺


子供たちに旅客機プラモの魅力を伝え、旅客機に少しでも興味を持って貰えれば嬉しいです!!


※前回展示会の写真です。

そんなこんなで??僕も次回の展示会へ向けて何かしら新作を…と思い、787-10の製作を進めています。


とりあえずサフを吹いた画。

塗装に向けてマスキング前の画。
デカールデータをシールシートへ印刷して貼り付けました。この淵に沿って青帯のマスキングをしてます。

一通り、基本塗装が完了した画。





しかし、この作品は近くで見ると胴体がボコボコなのです…なぜなら、胴体は787-8(かなり安くで入手できたので)を使用しているのですが、延長部分の処理が上手く行かなかったようで表面処理をパテ、イージーサンディングなどあらゆる手段を投入したのですが時間が経過するとボコボコになってしまいます💦


もう仕方ないので、見なかったことにして製作を進めています…遠目で見れば何とか今のところ見れる気がするので出展する方向では思ってます。が、本番直前で妥協できなければ別の過去作に変更するかもです…m(_ _)m


とりあえず、デカール貼りの前に墨入れ、パネルライン書き入れなどを行い、クリア吹きをしてデカールに進みたいと思います。


僕は他にも先日整備でシンガポールへ旅立ったJAL Dreamエクスプレス(JA614J)とJAS MD-81/-87などを展示しようと思っています。




プラモ製作以外にペーパークラフトPBBも製作しています。これが何気に時間がかかり、久々に作ったら1つ完成させるのに1時間20分くらい要してます…セントレアの時は慣れたら1つ1時間で完成してたのに(^_^;)

本番までに2ヶ月弱あるので、少しずつスキマ時間で進めていきたいと思います。



まとまりのない記事内容でしたが…とにかく大阪展示会へ多くの方のご来場をお待ちしてます!!
そして!!ここはかなりの本音です(笑)
プラモ教室への参加者を大大大募集してます!!全部で60人枠なのですが、果たして何人参加して頂けるのか…若干?いや結構…不安です😂
既に参加者の予約を開始してます。
「https://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/sp/event/1/1715571409.2515.html?」
お知り合いの小学生〜中学生にお声掛け頂けますと幸いです!!
ご協力のほど、宜しくお願いしますm(_ _)m