アメリカ フロリダ州にあるケネディー宇宙センターへ行って参りました!



ケネディー宇宙センターと言えば、かつてスペースシャトルの打ち上げをテレビで目にした記憶が蘇ります😁シャトルだけではなく、当然ながらロケットも打ち上げられてますね!


ここは実際に運用されながも一般向けには宇宙テーマパークとして開放されてます。

エントランスにあるチケット売り場です。
1dayで大人$75(日本円換算でこの日は12000円ほど)でした。高いですねぇ…東京ディズニーランドより高い^^;


入園時にはカバンの中身チェックガありますが、日本よりも隅々まで見られます。財布の中までチェックされてる人もいました…。
その後、保安検査もあります。

ケネディー宇宙センターは見学エリアが分かれていて、入園したエリアとは別にバスで15分かけて移動したところにも展示スペースがありました。ここへはバスの時間が10:00-14:00と限られていたので、当日はまずバスで遠い方の展示エリアへ向かいました。
 

スペースセンターの敷地内を移動するのですが、道中にはスペースシャトルやロケットの最終組立工場の前を通過したり…
スペースXの製造工場もあって、普通にロケットのパーツが道路脇に放置してありました。

あとは、ちょっとした湿地帯や用水路、小川を見てるとワニ🐊の姿が…15分の移動で10匹くらいは見ました。木の上には鷲の巣があって、鷲のヒナも見れました!!

展示エリアへ到着して館内に入ると、まずは映像で何やら紹介がありました。こちらはアポロ計画や月面探査に関する紹介がメインでした。

この画像は管制室のレプリカなのですが、上の画面や両サイドのモニターに映像が映し出され、アポロロケットの打ち上げ紹介を見ることが出来ます。(入館すると全員がこの紹介を見て展示スペースへ移動する仕組みになってました)

展示スペースへ移動してきました。


まずはドーン!!とロケットの実物がお出迎え!本当に大きい…



文字で読ませるより、実物展示やレプリカ展示で視覚的に分かりやすい展示が目立つ印象でした。(勿論、文字での紹介や音声紹介もありました)

これは打ち上げ前のアポロロケット内での様子らしいです。当たり前だけど宇宙飛行士はほぼ90度上を向いて座ってます。このまま打ち上げられた様です。(スペースシャトルも同じだったようです)

これは月面着陸した時のスーツ。
かなり重装備…

こちらは月面着陸した宇宙船の本物です。
月面着陸した時はこの下に足が付いてて、月を離れる時にこの画像の宇宙船部分だけが切り離されて地球に帰還したらしいです。

操縦室はこんな感じ。
アナログな姿勢指示器も見えますね。


こちらは月面探査で使われた車です。
月を走るからか、タイヤは車のようなゴム製ではなく何やら金属製??で金網みたいに網目になっててタイヤの中が見えました。

これは本物の月の石です。触れることも出来ました。見た目通り、ツルッとしていて言われなければその辺りの河原に落ちてる石と変わらない感じでした(^^ゞ


このアポロ展示は本当に広くてキチッと見ると2時間くらいは要します。ここで全てはご紹介出来ないのですが、本当に沢山の展示があってココだけでも感動と行って良かった!また来たい!宇宙って良いな!と思える場所でした。

お土産売り場もあって、NASAグッズやケネディー宇宙センターでしか買えないものが沢山。ここはアポロ計画のエリアだったので、アポロ関係のお土産がメインでした。

建物の外に出ると、ロケット発射台(旧スペースシャトル発射台)が見えて、よくテレビ中継で見た景色が広がってました!
そしてワニやヘビ多発地域らしく、注意書きも笑


画像添付限界を迎えたので、前編と称してこの記事はここまでとします。続きは後編でご紹介します!