今回は仕上げです。
デカールは大きいものから貼り進めて、ディテールを貼りました。
僕はデカールを貼る際にマークフィットを塗り、その上にデカールを貼り、水分を拭き取ったあとにスーパーマークフィットを塗っています。やはり、この手順を踏むことでデカールの定着具合が全然違います。
デカールが乾燥したら、この段階でギア、アンテナ、アンチコリジョンライト、テールスキッドを接着します。
続いて、お決まりのクリアコーティングに入ります。(エンジン含む)
手順はいつも通り。
なお、エンジンは毎工程で吹いてます。
1回目クリア
→全体的に薄くクリアを吹き付ける(絶対に厚塗りにならないよう注意する)
2回目クリア
→全体を湿らせる程度に吹き付ける
3回目クリア
→客席窓から胴体下面、主翼、水平尾翼を厚塗りする(エアブラシカップ9割のクリア+うすめ液のものを使用)
4回目クリア
→客席窓から胴体上面、主翼、水平尾翼を厚塗りする(エアブラシカップ9割のクリア+うすめ液のものを使用)
5回目クリア
→全体を湿らせる程度にクリアを吹く
ここで1500番、2000番紙ヤスリで表面処理をしてデカール段差を消すように削ります。
6回目クリア
→全体を湿らせる程度に吹き付ける。
最後のクリアを吹く前にエンジンを主翼に接着して、エンジンカウル内側にあるフィンも接着します。
7回目クリア
→クリアにフラットベースを少々混ぜたものを全体に吹き付けて終了。
これで完成です。
B767製作記事はこれで終了です。
お付き合い頂き、ありがとうございました。