今回は仕上げです。


デカールは大きいものから貼り進めて、ディテールを貼りました。

僕はデカールを貼る際にマークフィットを塗り、その上にデカールを貼り、水分を拭き取ったあとにスーパーマークフィットを塗っています。やはり、この手順を踏むことでデカールの定着具合が全然違います。


デカールが乾燥したら、この段階でギア、アンテナ、アンチコリジョンライト、テールスキッドを接着します。


続いて、お決まりのクリアコーティングに入ります。(エンジン含む)

手順はいつも通り。

なお、エンジンは毎工程で吹いてます。



1回目クリア

→全体的に薄くクリアを吹き付ける(絶対に厚塗りにならないよう注意する)


2回目クリア

→全体を湿らせる程度に吹き付ける


3回目クリア

→客席窓から胴体下面、主翼、水平尾翼を厚塗りする(エアブラシカップ9割のクリア+うすめ液のものを使用)


4回目クリア

→客席窓から胴体上面、主翼、水平尾翼を厚塗りする(エアブラシカップ9割のクリア+うすめ液のものを使用)


5回目クリア

→全体を湿らせる程度にクリアを吹く



ここで1500番、2000番紙ヤスリで表面処理をしてデカール段差を消すように削ります。


6回目クリア

→全体を湿らせる程度に吹き付ける。


最後のクリアを吹く前にエンジンを主翼に接着して、エンジンカウル内側にあるフィンも接着します。


7回目クリア

→クリアにフラットベースを少々混ぜたものを全体に吹き付けて終了。


これで完成です。

B767製作記事はこれで終了です。

お付き合い頂き、ありがとうございました。