名古屋へ引っ越ししてきて思うのが、東海地方は本当に航空産業の街なのだなということです。
セントレアのFlight of Dreamsをはじめ、あいち航空ミュージアム、かがみはら航空宇宙博物館、少し足を伸ばすと浜松市のエアパーク浜松もあります。
平日は名古屋空港付近を飛行する様々な航空機を目にすることが出来、運が良ければドリームリフターのセントレアへのアプローチも家から見えます。
先日、かがみはら航空宇宙博物館へ行ってみました。
到着してすぐに屋外展示の航空機が見えます。
バートル、YS-11、US-1、P2Jです。近くで見ると少々痛みはあるものの、保存状態は他の施設よりも良く、機体を隅々まで観察してきました。プラモ製作参考に実機は最高の資料です。
しかしメッチャ暑かった(気温36℃)ので、長くは外に居ませんでした(^_^;)
館内に入ると、券売機でチケットを購入します。今現在は大人800円です。チケット購入すると1日有効で、再入館も可能になります。
最初の展示はライト兄弟、リリエンタールなど航空史を語るうえで欠かせない方々の紹介がありました。
次に日本の航空史コーナーで、戦時中の航空史で旧日本軍の戦闘機、飛燕の実機が置いてありました。これは見応えがありました。
広い屋内展示エリアには空自で活躍した航空機などが所狭しと並んでいました。
T-33、T-1、T-2、T-3、F-4EJ改などなど。。
その中に航大機も並んでいたのですが、僕も知らない見たことのない機体でした😂
フライトシミュレータを体験出来るエリアもあり、B787??とT-4のシミュレータがありました。が、完全に初心者向けで本格派を楽しみたい方には物足りない内容だと思います。
2階は宇宙コーナーで、衛星の説明展示や宇宙船関係の紹介展示がありました。
展示エリアを出るとお土産コーナーがあり、旅客機プラモや戦闘機プラモをはじめ、色々な航空グッズを置いてました。
懐が暖かければ色々買いたいものばかり。。。
僕はT-2ブルーインパルスの1/72プラモを購入しました。少し前から無性にブルーインパルスを製作したかったので(^^ゞ
ハセガワCシリーズではありますが、色々手を加えて精密さを追求出来ればなぁと思ってます!
かがみはら航空宇宙博物館オススメです。あいち航空ミュージアム、Flight of Dreamsと併せて東海地方へお越しの際は是非足を運んでみてください。
話は変わりますが、間もなく始まるあいち航空ミュージアムでのプラモデルコンテスト展示に向けて、展示用マットを製作しました。
手元にあった0.5mmプラバンを土台にして、シャーペンで滑走路の絵を下書きしました。
本当は横幅60mの滑走路にしたかったのですが、A3サイズのプラバンだと大き過ぎるので、45m滑走路を1/200で再現してみました。
マスキングが大変でしたが、形になると作って良かったと思っています。
是非、プラモデルコンテスト展示を見に来て下さい。
今回は以上です。