第6回新春おもいっきり7時間耐久レース@富士スピードウェイ
2年目を迎える「ALPHA Classics Rasing」の2013年初戦はこの「おもいっきり7時間耐久レース 」です!
モータースポーツをより身近に楽しめるよう昨年より始めた耐久レース参戦プロジェクト。
昨年は5レースを走っての成績は私が走ったETCC鈴鹿耐久レースのクラス優勝だけで、以外は完走することができませんでした。
これからモータースポーツを始めていきたいという人たちをメンバーに迎え走っているので、まずは完走をめざし毎レース参戦していました。
そんなチームも2年目を迎え「今年の初戦はまず完走!」を目標に、土曜日の練習走行からチームみんなでサーキット入りをしました。
走ったクルマの状態や感触をドライバーと話し合いながら、セッティングを煮詰めていきます。
予定のメニューをこなし燃費もある程度把握出来たので、翌日のレースのオーダーを決めるためみんなで焼き肉ミーティングです。
翌日も絶好のレース日和で、最高のロケーションでスタート前のグリッドで記念撮影!
周りにだれも写っていないのは最後尾グリッドだから。
でも決して一番遅いからではなく、申し込みが遅かったから。
ここから2013年初戦の7時間耐久レースのスタートです!
ファーストドライバーは現役カレラカップレーシングドライバー!
問題なく周回を重ね、安心してスティントを消化していきます。
71台の大混走のなか、1.8LのBMWを各ドライバーが一生懸命ドライブしていきます。
ポルシェGT3RSRやCupなどのレーシングカーや、ニッサンGTRのチューニングかーなど、ストレートで100km/h以上も速度差がある中、完走からクラス上位を目指すことに目標を変更!
チェッカーフラッグを受けるため、最終ドライバーで私が最後の1時間のスティントをドライブします!
監督はレース中、こうやって真剣にいろいろ考えているんです。
ドラーバーの状態でスティントの長さを変更したり、燃費を考えてドライバーに指示を出したり、タイムを伝えたり、順位を伝えたり・・・
※ 決して音楽を聴きながらボーっとしているところじゃありません!
すでに6時間近くを走っているので、完走から順位を1つでも上げるべく最終スティントへ向かうため集中してるところ。
そして1時間を残してドライバー交代のためピットイン!
「さぁ 最後の1時間頑張ろう!」って感じでシートに入ります。
その時点で総合58位。
まだまだ上を目指したいところです。
同一周回に同じクラスのクルマがいることも通信で確認したので、あとはそのクルマを抜くことだけに集中してアクセルを踏んでいきます。
あと数十分!
無理せずゴールを目指す!
ピットではみんながモニターを見ながら私の周回を確認。
周りの状況から少しずつ順位が上がっていく!
そして7時間を走り切り無事ゴール!
6人のドライバーで7時間を無事走り切り、結果はR2クラス(レーシング2クラス)で15台中8位とまずまずの結果でした。
「ALPHA Classics Rasing」は2013年もモータースポーツを始めてみたいという方を応援していきます!
最後になりましたが、今年もよろしくお願いいたします!