これは、2015年5月17日に
リアルタイム更新した記事の詳細です。
シリウスさんが二輪免許取得以来、毎回参加している
カワサキ KAZE グッドライダーズスクール in 栃木
に今年も参加しました♪
(・ω・)/
例年は6月中旬の開催なのですが
何故か今年は1ヶ月早い!
雨と猛暑の心配は要らなそうなのが良いです♪
8:40までに会場集合なので少し早めに
会場となるトーブモータースクール(宇都宮市)に到着。
すると、すぐにブログを通じてお知り合いになっていていた
TAKEさんも到着♪
(*^ー^)ノ
はじめましてのご挨拶を済ませてから受付へ。
今回のゼッケンは26番!
定員は30名ですが、本日の受講者は34名と満員御礼!
(ノ゚ο゚)ノ
ぱっと見回すと Kawasaki車が多いのは当然なのですが
以前と比べて250ccクラスが増えたなぁ~♪
選択肢が増えたおかげでしょうか?
(°∀°)b
毎回同様、最初は座学から。
安全に関する講義・日常点検の重要性を教えて頂きます。
この日のカリキュラムは例年と同じ。
座学を終えて準備を整えて、体操で身体をほぐし・・・
元気なうちに記念写真を撮って・・・
( ´艸`)
いよいよ乗車です♪
( ̄▽+ ̄*)
今回は34名とかなりの大所帯なので
スクール参加経験あり = A班
スクール参加経験無し = B班
に自己申告で別れてから各班ごとにウォーミングアップ走行。
次第にペースを上げて慣らした後に
インストラクターさんの見立てで
各班の人数調整を行いメンバー固定♪
シリウスさんは A班。
【課題走行-1】ブレーキ・アクセル(加・減速~急制動)
毎度おなじみ、マーカーに合わせて加速~減速を繰り返す練習。
この時のポイントはニーグリップ!
下半身が安定していないと、車両の挙動に振られて
上半身がギクシャクします。
(o^-')b
インストラクターさんの解りやすいダメな走行例。
足を開いているのでバイクに振られてブレブレ。
(;^_^A
こうならないように真剣に取り組みます♪
インストラクターさんが見守るなかスタート。
加速~減速~再加速~減速~再々加速~減速
そしてインストラクターさんの講評・・・
「良いですよ~その調子~♪」
どうやら出来ているようです♪
(^ε^)♪
同じ内容を繰り返し練習して
インストラクターさんの講評は・・・
「良いですよ~ キレイなフォームです!」
o(^▽^)o
褒められて伸びるタイプなので楽しくて仕方ありません。
(^▽^;) アハハ
思い起こせば・・・
今までのスクールでは
インストラクターさんからアドバイスを受けていましたが
今回は無い!
(*゜▽゜ノノ゛☆
GWの新潟ツーリングで感じた、バイクとの一体感。
今まで感じていた車体の重量感の軽減。
5年目にして階段を一段上がったようなモノなのでしょうか?
(〃∇〃)
約1時間チョイの練習ですが
恵まれた天候で凄く暑いので
給水休憩~♪
結局5月でも凄く暑い~!
(;^ω^A
【課題走行-2】基本コーナリング(外周メインのコース走行)
休憩後は、外周走行もメインにしたコース走行。
会場となるトーブモータースクールは
過去5回とも変わっていないのでコースに慣れていますが
今回はガラリとルートを変えているので
慣れの通じない新鮮な感覚です♪
インストラクターさんの苦心が垣間見られます。
(o^-')b
基本コーナリングを30分程走り込んだら
ランチタイム~♪
お弁当付きのスクールは本当に有り難い♪
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
昼食後の時間を使って、TAKEさんのマシンを拝見♪
シリウスさんの相棒君の次に控えるのがTAKEさんの
Ninja250R
シリウスさんの元相棒君と同じモデルの同じ色♪
(*゜▽゜ノノ゛☆
細かく拝見させて頂きます。
ストライカーのチタンフルエキ♪
実はこのマフラーが欲しかった!!
ヘ(゚∀゚*)ノ
走行音も形も本当に素晴らしい♪
ただ、シリウスさんは予算不足でスリップオンに。。。
(;´Д`)ノ
リアホイールはバリオス用と交換してあり
140サイズのラジアルタイヤが装着されています♪
レバーはZETAに
ハンドルはペンスケのセパハンに換装し
シフトインジケーターを備えるなど
走りに重点を置いたカスタマイズが素晴らしいマシンです♪
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
シリウスさんが乗り換えていなかったら
同じNinja250Rの並びが実現したかと思うとちょっと残念。
(;^_^A
【課題走行-3】応用コーナリング(Uターンメインのコース走行)
午前中のコースに小半径で180度転回するコースが
随所に配置されたルートで、走り込むうちにUターンが上達できる
素晴らしい課題走行です。
(°∀°)b
ココでも肝心のUターン場所で
インストラクターさんが個人ごとにチェック&アドバイス。
インストラクターさんの講評は・・・
「良いですよ~ラインも良いし小さく回ってます!」
今回もダメ出しは無く無事終了。
5月とは思えない猛暑なので、マメに給水休憩♪
インストラクターさんから
「昨年より良くなってるネ♪」
とのお言葉♪
≧(´▽`)≦
インストラクターさんも一部入れ替えがあるものの
同じ方に来ていただいているので
過去の事も知っていてくれるのが有り難いです♪
o(^▽^)o
【課題走行-4】応用コーナリング(パイロンスラロームをメイン)
休憩後はパイロンスラロームを追加したコースにトライです♪
直線上からコーナーにかけて数多く置かれたパイロンを
すり抜けて行く練習です。
ココで大切なのは、パイロンに合わせたアクセルワーク。
目線も大切で少し先を見るのがコツ。
1個でもタイミングが狂うと残りのパイロンが
キレイにクリア出来なくなります。
実際に走ってみると・・・
意外にリズミカルにクリア♪
リアブレーキを効果的に使いアクセルオンまでの流れが
ようやく身に付いてきたようです♪
o(^▽^)o
【仕上げ走行】慣熟走行
休憩を挟んで、この日のカリキュラム全てを盛り込んだ
慣熟走行♪
先導者から比較的近い位置に居たので
グイグイペースアップするのに
しっかりついて行くのですが
ココでも昨年までの必死感が消えて
自然について行けてます♪
(≧▽≦)
もう少し走りたいと思っているうちに
今年のスクールも無事終了。
お世話になったスタッフの皆様
有り難うございました♪
今回初めてお逢い出来た
TAKEさん♪
本当にお逢い出来て嬉しかったです♪
o(^▽^)o
またお逢いしましょうね♪
(*^ー^)ノ
今回はコレと言った指導も無く
相棒君との距離感がグッと縮まった感じ♪
(≧▽≦)
石の上にも5年・・・
(^▽^;)
ようやく基本が身に付いて来たような・・・
閉講の時に
『今は凄く上達したようでも、
何日かすると元通りになってしまうので、意識して乗る事が大切です』
講評の通り、常に自分の走りに意識する事が大切なのですね♪
(^ε^)♪
TAKEさんの出発を見送った後、シリウスさんも出発。
あまりにも暑かったので
GELATERIA 桜蔵(SAKURA)さん(栃木市)に寄り道。
パインヨーグルトジェラートでスッキリ涼んで・・・
いつもの、レッドバロン小山さんへ更に寄り道。
翌週に控えた『北陸ツーリング』の
ツーリングサービスの登録をしてから
18:50頃 無事に帰宅♪
暑かったけれど
スクールを満喫できた一日でした♪
楽しかった~♪
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
【追伸】
以前、スクールの最後に
「翌日下半身が筋肉痛になったら、練習の成果です喜んで下さい♪もし、上半身が筋肉痛になったら・・・上半身に余計な力が入ってますので、ガッカリして下さい」
と言われました。
初回参加の頃は、全身筋肉痛
(/ω\)
回を重ねるにつれて
上半身から下半身へ筋肉痛が移動し・・・
今回は筋肉痛無し~♪
(#⌒∇⌒#)ゞ






















