15日W2Wライブの後、

アデッソの渡辺恵伶奈ちゃん、夏目あおいちゃん
そして
エミューの藤波心ちゃん、村上芽夢ちゃん
が出演しているので観て来ました。

意外と客いましたね。関係者が多そうな感じですが。
舞台挨拶は「23 enigma」の出演者
途中、機会トラブルで中断したため危うく終電に乗り遅れるかとひやひやしました。
無事に全作品見て帰宅。

映画は1/20(金)まで毎日やっております。
興味のある方はぜひ。

オーディトリウム渋谷
http://a-shibuya.jp/archives/2367
予告編・舞台挨拶情報
http://www.performing.jp/


以下(あくまで)個人的な感想を書きます。予告編は見ておらず初見でした。
並びは放映順

1「ショートヘアーワルツ」
正直おもしろくない。
笑わせようとしてるネタすべて滑ってる感じ。狙いすぎ下ネタに頼りすぎ。
小劇団の舞台を見てる気分になった。
ラストは・・・うーん、素直に行ってほしかった。
あれれそっち?と思ってしまった。
演技もいまいちに感じた(たぶん演出の影響)。父、母はまあ良いのですがね。
主役の高橋未奈ちゃん(リーフレット、WEBの"美奈"は誤植です)、特にラスト父親とのやり取りの場面は狙って撮ったからかまあよかったかな。

村上芽夢ちゃん
唐突に出演しております。一瞬でしたね。

2「愛のしるし」

ストーリーとしてはありがちな感じ。中学生の淡い恋(片思い)のお話
今はやりの携帯小説とかアニメとかにありそうと思った。
画のつなぎが惜しいところあり。若干解りにくいところもあった。
主役の樋口柚子ちゃん
かわいいけどまだ初々しい。表情の作り方も指示されたとおりやったというかかぎこちない感じがした。
セリフの言い方は良かったです。
これからに期待。
あと微妙に若いころの千秋入ってますね唇の感じとか。

渡辺恵伶奈ちゃん
まあまあかな割と自然な感じの演技だと思います。
出演時間短め。
ケツメイシのPVは表情の作り方は大変良かったのですがもちろん声はありませんので
セリフ含めた評価としてはこうなりました。
ピラメキーノの時とは段違いですw

3「23 enigma」


舞台挨拶でシュールな笑いと言っていましたがそんな感じ。
思い切り変な家族なのにそこには一切触れない、つっこまないところが面白い。
兄役の人、舞台挨拶に出たにあれだけの出演はちょっとかわいそうw印象的ではあるが。

星野紗也佳ちゃんが主役ですが他の2人も均等に出ております。基本的に一部屋の中で話が進むので。
紗也佳ちゃん初めてですが生とスクリーンでは印象違いました。髪形のせいかな。
演技は良かったです。裏の方も。

夏目あおいちゃん
とても良かった。上手かったと思います。
普段は元気で明るいあおいちゃんですが、作品ではしっかりとした演技がみれました。

藤波心ちゃん
こちらも演技良かった。あえて笑顔に固定したんだと思うがそれがあの雰囲気の中でさらにシュールさを出してるかな。
いままで、言うほどそんなでもないと思っていたのだが・・・丸い!顔が真ん丸いw
スクリーンを通すとそうなってしまうのか?

4「まるととんがり」
8分と短く無難なつくり。タイトルから連想しがちだがツンデレではない。
テレビの深夜のショート番組とかで流れそうな感じ。
主演のとんがり演技の眉、眉間の動きが印象に残った(そこか)
右端に座っていた浜乃りれいさんはやはりミスマガ2011ベスト15の人かー記憶にあった。

5「隣の君」
話はすぐ読めました。よくあるパターン。
演技は良かった特に女優の方。男性の泣くところはもうちょっと本気な演技が見たかったな。
丹羽咲絵さんが美人でした。ちなみにまるととんがりにも出ています。

6「ファーストパンチ」
おバカ映画でした。
こういうの結構好き。笑えた。
こちらも下ネタあったけど1と違って素直に楽しめた。
中学生位の男子が一番はまるのではないかなw

7「A LITTLE WORLD」
いちばん映画らしかった。スローにしてぶれさせる演出とか。
画面サイズもワイド(16:9)より横長(シネマスコープ?)だったし。
演出もストーリもとても良かったと思う。


帰宅を急いだのでアンケート出さなかった。
推しが出ているし出演者の年齢も加味してw「愛のしるし」「23 enigma」に票を入れます。