2009年 再出発! | スキー馬鹿一代の日記

2009年 再出発!

さて、今シーズンの本格的なスタートは旭川のカムイスキーリンクス!

8年ぶりくらいかな?

そこで、カンダハープロスタッフの大石桂さん のキャンプに参加しました。


大石さんと私とは、大学のときに知り合って以来、14~5年来の付き合いになります。

当時自分がいたクラブにはコーチがいなかったので、

よくコソ練と称して彼のいる猫魔に教えてもらいに行ってました。

はっきり言って、今のスキー人生があるのは、大石さんのおかげといっても過言ではありません。


考えてみれば、あの当時は2人とも若かった…(笑)

自分は自分で、秋葉原発のスキーバスに乗ってはよく猫魔に通ってたし、

大雪の日に2人でポールかついで、セットして練習!なんてこともしていました。

あとは、スクールの宿舎にて、夜2人でいいちこを瓶のまま飲んだりとか…。

当時同じサークルに彼女がいたのですが、仲がおかしくなったときに大石さんに仲取り持ってもらったりとか、

自宅に招かれてご馳走になったりとか…。

本当に恩人というか…

(書きながら涙が出てきた。)


そんな恩人を裏切るようなカタチで自分から音信不通にしてしまい、ずっと気になっていたのでした。

今シーズンは思い切ってメールで連絡!

そしたら、『いーよ、カムイおいでよ』と快い返事をいただきました。(ありがたい…)


で、12/30より、いざカムイへ!!

4日間のキャンプ参加ではありましたが、

滑りの方はともかく、気持ち的にはリスタートというか、懐かしさというか、

そんな事を思いながらの参加でした。


たまたま、カムイ入りした初日は雪!しかもいきなりのスラ!!こっちは今シーズン2日目…

と思いながらもトシも考えずがむしゃらに滑ってしまいました。

でも、原点に返ったような、そんなカンジで前述した、2人トレーニングの思い出バナシもして、

他の参加者(=学生たち)にへぇ~なんて言われたりして…(笑)


夜のコントレもちょっと飛ばし気味?しかし、そこは大人、空気は読んだつもり…です。

(年越しカラオケはちょっとやばかったかな?)


何と言っても、最終日に言われた2つのこと、

1つは

「オマエも滑りがおっさんになったなぁ」ってコト。

…う~ん、返すコトバがない、

ってか後々考えてみると、単にオフトレ不足のような気がするんだけど。


もう1つは、

「一生懸命仕事頑張って、来年もカムイに来い!」って言ってくださった事。

これにはマジで感動して、泣きそうになりました。

なんか、昔から説得力あるんだよね、あの人は…


しかし、いい年の初めだったと思います、2009年。

受け入れてくださった大石さん、他参加者の皆さんにはこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。


という訳で、今年は1/2にカムイでのBSキャンプ終了後、

毎年恒例のキムキミレッスンへと向かったのでした~!!


キムキミレッスンのハナシはまた後日…。