もっとメジャーに、夢のあるスポーツに。 | スキー馬鹿一代の日記

もっとメジャーに、夢のあるスポーツに。

ほとんどのアルペンレーサーが夏の甲子園大会を見て、
「スキーもこんな風に注目されないだろうか?」
と思ったのではないでしょうか?


アルペンスキーは、『全日本選手権』であっても観客はほとんどいない。
(私も見に行ったことがない。)

それはそれはマイナーなスポーツであります。
さらに、今はWCも地上波での放送が無いですね。スカパーを見れない人は生の映像が入ってこない。
まして、国内のレースなんて…。

何人かのスキーヤーも「せめて全日本選手権くらいはTVで放送して欲しい」と書いていました。

全く同感です。
私も、全日本選手権とFEC(ファーイーストカップ)はTVで放送すべきだし、

コンテンツとして、面白いと思います。
少なくとも「そぉ~れ!」ってのやってるよりは面白い。


ちなみに、全日本選手権ならばもっとマイナーなスポーツ、

例えばハンドボールとかフィールドホッケーでもNHK教育で放送しているよ。

何でアルペンスキーは放送しないのか。

ひとつは放送するにあたり、経費が普通のスポーツよりかかることがあるのだろうけれど、

それならば、スポンサーがカネを出しやすいような仕組みに変えていけば良いではないか、と思います。
強い選手がいないから?それは違う。

今だって十分強い選手が出てきている。

さらに今より良い環境があれば、もっといける、というポテンシャルのある選手はたくさんいると思います。

何よりも、

アルペンスキーが魅力あるコンテンツのひとつであることをメディアにアピールしなければならない。

それは選手やコーチなど、現場の人の仕事ではなく、オエライさんの仕事ではないでしょうか。

FECであればシリーズ戦で、

一戦一戦が終わるたびに誰がチャンピンになるかという楽しみ方はあると思います。

コンテンツとしても、取り上げ方というか放送の仕方で、どうにでもシナリオを作れそう。

例えば、今シーズンであれば、


「湯浅直樹、このタイトルを取るために急遽ヨーロッパより参戦!」

とか。

(予定通りでも良いんです。こういう風に紹介した方がよりドラマチックでしょ?)

「ノーポイントの不利な立場から大逆転でSLのタイトル奪取!3戦すべて圧勝!」

とか。



この過程を放送すれば、見ている方としては結構ワクワクドキドキな展開に興奮するかも。

何度も書くが、「そぉーれ、はいっ」とか、「番長がどうした」とかよりは面白い。


TV放送(地上波)とスポンサーがカネの出しやすい仕組みを作る。

これに早急に取り組むべきだと思うのですが、どうでしょうか?



エライ人、もし読んでいたらご検討下さい。


これを書いていたら、書きたいことがいろいろ出てきました。

暴走気味に書いてみようかな?