おはようございます。

 

休暇が今日で終わります。

最後の四日間は雨ばかりとなってしまいました。

今も弱くはなりましたが降ってます。

被害が出たところもあります。

ちょっと記憶にないぐらいの長雨です。

 

出かける用事もありませんので家でゆっくりと過ごします。

 

さて、30日午後から行ったことのなかったWiblingen(ヴィブリンゲン)を目指しました。

 

出たまでは青空でしたが何故か行く方向の空模様が、、、、、

高速A8

 

B10

 

 

ウルムを素通り~~

 

15時15分ぐらいに到着。

 

英語のサイトもありました。仏語もあります。

https://www.kloster-wiblingen.de/en/

 

 

修道院前広場へ

 

 

 

 

 

 

修道院教会、聖マーティン、巡礼教会でした。

 

入ってみます。奥行きが72mあるはずが、改修中で途中まで、、、。

2027年に修復完了だそうです。無料です。

 

 

 

「聖体の日」でした。

 

 

 

 

 

 

 

マリア像、17世紀後半

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレスコ画は1778年から描き始められました。

後期バロックから前期古典派への移行期にあたります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1099年にこの地に贈られてきました。

キリストが磔にされた木からの十字架と言われてます。

この十字架を30年戦争時、敵国スウェーデン軍から守るために

修道院長が隠したのです。

その時に隠し場所の証人として何人かが居たのですが、

ペストで死んでしまい隠し場所が分からなくなりました。

 

伝説によると、この隠し作業に携わった石工が

今のオーストリア・ケルンテンに移り住んでいました。

(500キロぐらい離れてます)

 

この年老いた石工の夢に聖なる十字架が出て来たのです。

それでもう一度十字架を見たいと思い、ここヴィーブリンゲンへ旅だちました。

(彼は十字架紛失の件は全く知りませんでした)

この地に到着した彼の話を聞いた修道院はそれは大歓迎、

無事に再発見され、大喜びだったという事です(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教会から出たら雨になってました、、、。

 

以上ニコンZ8+Z28-400mmとZf+Z24-120mm

 

続きます。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

もしよろしければ、ポチっとお願いいたします。

 

 

 

ドイツランキング