少しスピリチュアルを勉強した人にありがちな話。
私も今までずっとそうでした。
これは忍耐力を鍛える修行だと思ってやってきた。

例えば何か自分にとってトラブルに感じるような出来事が起きたとします。
「ここで感情を乱したら波動が下がるからポジティブに捉えなければ!」
と考えるが、その後さらに問題が発生し、遂にキレちゃう!
その後、上手く感情をコントロール出来なかった事で自己嫌悪に陥り、ネガティブな気持ちになってしまった事で波動が下がったとまた悔やむ。

これ、本末転倒じゃないですか!
ポジティブ思考を掲げておきながら、それに失敗したとクヨクヨしてるんですからね。

なので、私はもう無理なポジティブ思考はやめました!
代わりにどうするかというと、気にしない。
気に留めないで、ただやるべき事があれば淡々とするだけ。
そこに感情は乗せない。
これも慣れないうちは難しいかもしれませんけどね。
少なくとも前向き前向きよりはエネルギーの消耗は防げるかも。