どうでもいい話が超多いのでガチで困ってる方はここからジャンプしてください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

こんにちは、とりおです。

最近寒すぎてウケません?死にそ~w

 

ここ一年くらいVRCにハマっています。

ずっと自作のVRoid製アバターを使っていたんですが、最近新しくミントちゃんをお迎えしまして。

それがメッッッッッチャ可愛くて……

元の衣装も可愛らしいんですが、ここまで来たら私ももっとスッゲエ改変・・・・・・やりたい!!となり、そして行く先はそろそろさすがに手を出すか、blender!!となり

 

やり始めてまあおおかた色々操作に慣れ始めた頃です。

 

 

Chapter1:座標軸の挙動がおかしい

G、Yを押してY軸(前後)に動かしたいのになぜかZ軸(上下)の方向に動くんですよね。

 

正しい挙動をさせる事も出来るんですが、今まで通り『G+Y』だけでは出来ず、『G+Y+Y』のように動かしたい軸のキーを2回押さないと元通りの挙動をしてくれないというスーパーめんどくさい事になっています。

 

 

もしかしなくてもどう考えても私がどっかでわけのわからない操作をしているんですが、一体何をしたか全く思い出せません。

 

こうなったらもうお得意の検索能力を使うしかない!と思い

色々と検索はしてみるんですが

出て来ない――

しかしこのワードで検索したことにより、ヤツの名前が“座標軸”というらしいという事が判明しました。

blenderを扱い慣れている人からしたら「そこから!?!?!?!?」な問題かもしれませんが私はまだマグカップが出来ただけで大はしゃぎの赤ん坊なので勘弁してください。

 

さて、私は五億年前にMODOっていう別の3Dソフトを使ってたんですけど、そっちでも確かこの軸に関してグローバルとかローカルとかそういうのがあったなという事を思い出しましてそっちでも調べてみたらなんか出てくるのでは?という事に気付きます。

 

Let's――

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

マジで同じページしか出て来なくて発狂しそうでした。

どれも近い未来にお世話になりそうな内容ではあるけど今必要なのはそれじゃなくて…!!!!!!とこれもしかしてバグか?で片付けようとした時――

 

 

▶解決!軸の挙動の戻し方

これや!!!!!!!!!

この記事の少し下、“座標の種類について”に全てが書いてありました。

 

 

 

うおお~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やったーーーー!!!!!!治りました!!!!!!

 

多分どっかのタイミングで変なとこ押してたんだと思います。

あ~良かった~!これで大人しく作業に集中できる~!!

 

 

 

と思ったら今度は

 

 

Chapter2:どんだけマウスを動かしても中心を軸にしかズームも回転も出来ない

次から次へとなんでこんな事になるんすか?

これまた作業が捗らないので検索しまくります。

 

 

これにより

編集 > プリファレンス > 視点の操作 > マウス位置でズームにチェック

をやると治るらしき事を知るが治らず……

 

しかしこれもまた記事を見たら一瞬で解決しました。

 

 

 

▶解決!ズームをマウスカーソル中心にする

 

この記事の一番下、“3Dカーソルを注視点として使う”という項目です。

 

この“②3Dカーソルを注視”にチェックが入っていると、さっきのGIFのような挙動になるという事なんですね~!

 

やった~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

という事で以上二点、解決するまでに30分以上かかりました。

同じことで躓いてる人に届いたらいいな!お試しあれ~~!!

 

 

因みに私がblenderに着手した原因ことミントちゃんはメチャクチャ可愛い最高・アバターなので皆さんもぜひお迎えしてくださいね!