7月☆出会った夏の虫たち~ウチワヤンマ、ナガサキアゲハ | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)



最近、撮った生き物の写真を貼ります
場所はあっちこっちです
(^o^三^o^)


今年の夏もシラホシトリバが出てきました

ニコニコ


トリバガ科




とても個性的でかわいい奴です😆
小さな怪獣


でも昨年より少ない気がします🤔



家の近くにノブドウやヤブガラシがたくさん生えていて、そこへ来る蝶や蜂、シラホシさんも常連でした

ところが団地の立て替えで

造成されて消滅してしまいました😔





暑い日の午後、民家の軒下でふと見上げると

オニグモが獲物をグルグル巻にしていました!

びっくり


獲物はカナブンかな?



オニグモは人家の軒先や街灯などに網を張り、夜だけ網に出てくるそうです


この時は昼間でしたが、久しぶりのご馳走だったのでしょうか?🍽️












池にいたのはウチワヤンマ










ショウジョウトンボ







別の日

朝方、家の近くを歩いていると



大きな黒い蝶が飛んできました!




風に揺られながら、葉っぱに止まっています



ナガサキアゲハ

雌のようです



産卵する場所を探しに来たのかな?