ヤマトタマムシ~森の生きものたち② | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)




2024.7.16

前回のつづきですニコニコ


赤いのは粘菌だと思っていましたが

後からよーく見てみると、違う生きものでした!


朽木に生える菌類を食べているヤマシナヒラタヤスデのようですキョロキョロ


ちょっと気持ち悪いけれどとても綺麗なピンク色をしていました





目の前の苔むした朽ち木にいたのは


ヤマトタマムシ

英名はJewel Beetle『森の宝石』

💎.*


タマムシの卵はエノキやケヤキ、サクラの枯れ木に産みつけられ、幼虫はその朽木を食べて2~3年程かけて成長します。


成虫もエノキやケヤキなどの葉を食べますが、成虫になってからの寿命は2ヶ月程です。

6-8月ころに出てきます。


かつては人里近い森林(里山)に生息する身近な種でしたが、里山の荒廃や開発で個体数が減っています。




ぐるぐるっと一回りしてくれて



ボク(わたし)の美しいボディを

とくとご覧あれ!

と大サービスしてくれましたおねがい



どぅお?


あげる(´・ω・)つ

🥇





もういいかな〜


成虫になると、暗い朽木の中から気を齧って

外へ出てくるらしいです

途中で力尽きてそのまま息絶えたものもいるようです



じゃあね!と元気よく飛んでいきました


ありがとう!タマムシさん


2年ぶりに会えて嬉しかったよ〜!(*≧∀≦*)

昨年は亡骸を見ただけでした





小さな抜け殻はニイニイゼミかな?



コオニヤンマ



暗くなってきたと思ったら、雨がパラパラと降ってきました


後ろ髪を引かれながら山をあとにしました☔️






ご訪問ありがとうございました☺️