控えめな個性派 アミガサユリ、ヒメウズ | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)


  

ブロ友さんの素敵な写真から
あの花がそろそろ咲いてる頃だと知り
見に行ってきましたニコニコ🎵


まだ場所によっては
これからのようでしたが
咲き出していましたよ〜ウインク




バイモ(貝母)

別名 アミガサユリ

ユリ科


中国原産の薬用植物です

漢方薬の貝母(ばいも)は

乾燥させた球根のことを指す


花の形が編笠に似ていることから、

アミガサユリという別名があります





上部の葉は長く伸び、先がカールして

つる状になり、ほかの植物に巻き付きます



半日陰の場所を好みます


 

網目模様がある花びらは下向きに


自然の模様と配色ってホント素敵ですね

ラブ


まだまだこれから咲く様子です




⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 



こちらの方も咲き出していました!

ひらめき


ヒメウズ(姫烏頭)

 キンポウゲ科

別名 トンボソウ


烏頭(うず)はトリカブトの中国名

小型で果実がトリカブトに似ているのが

名前の由来、トリカブト属ではありません



早春に咲く

小さく可愛らしい姿の山野草です

ハート







ハート



ハート



ハート




とっても小さくて見逃してしまいそうな

お花ですおねがい

今年もまた咲きました

初めて見つけてから、一年


季節が巡るのを感じます



⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

 




フラサバソウ

オオバコ科




水色のストライプ模様のとても小さな花ブルー音符


茎、葉、萼に長毛が生えています


(2024年3月19日 大阪府)


₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞ブルーハート



ご訪問ありがとうございました音符




それではまた( ´ ▽ ` )ノ