夏の山はいいなー♪イチモンジチョウ | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)




8月20日(日)晴れ☀️

大阪北部の山
つづきです




ヒメキンミズヒキ(姫金水引)

バラ科

キンミズヒキに比べて

花が小さく全体的にほっそりしている

のが名前の由来。

花がキンミズヒキよりも

まばらな感じでつく










フキバッタ

の仲間かな?

バッタも色々いて難しい😅





オトコエシ(男郎花)

スイカズラ科







マツカゼソウ(松風草)

ミカン科


マツカゼ草の葉を揉むと

ミカン🍊と同じような柑橘系の匂いがする

とか?今度やってみよう〜(´ ˘ `๑)





オニドコロ

ヤマノイモ科





この蝶は

イチモンジチョウ

アサマイチモンジ

どちらでしょうかはてなマーク🧐


遠く高い所にいたので

上からの姿が見えませんでした

表の翅はチラッと見えただけ👀



裏の翅だけが見えます

表と裏は同じ模様なのですが


イチモンジチョウとよく似た

アサマイチモンジ

大阪北部では両方いるそうです

アサマイチモンジの方が多いらしい


両者の食草はスイカズラです



貴方は浅間さんはてなマーク一文字さんはてなマーク😂

どっちかなはてなマーク

そんなことを考えてる時間も🤔

楽しいものです


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰


こっちはお馴染みの


ホシミスジ









ツツゾウムシはてなマーク

🧐

大きめのゾウムシ










ニホンカナヘビ





キマワリ

いつも忙しなく動いています






クサギ






•*¨*•.¸¸♬︎

ただ過ぎていくだけの日々が
冒険の夏となって
少年(少女)時代に戻るとき
わが心は踊り
ひとときの幸せをかみしめる

(´ ˘ `๑)♡



サムネイル
 

ご訪問ありがとございます(*´︶`*)ノ

かもみーるおすましスワン