シセリーだより〜 【1月号】 | シセリー☆セシリー

シセリー☆セシリー

ログハウス建築日記
2016年1月の竣工に向けて奮闘中!

家も建ったし子供も産まれたし、色々あって今年は月刊ペースでゆる〜りと進めようと思うよ!

そんなわけで、あけましておめでとうございます!から始まる今月のシセリーだより〜!

{1BF2C386-F790-4445-AD87-02741D8C6735}
冬休みを利用してタイヤ収納を作りました。
うちのウッドデッキ下は3台分のタイヤと資材でいっぱい!
ログハウスのみんなはどうやって保管してるんだろうか。やっぱ物置?そんなに土地が広くないからなぁ。


{1ABA0B4C-5F75-40EB-8925-489D8706C77F}

{086A721E-3FC5-4E1C-9A78-2FE6C1A773C2}
朝起きたら真っ白! ヒャッホーイ!!
そうだ、ログハウスといえば雪化粧がよく似合うじゃねぇか!!
朝起きてからパジャマ姿で写真を撮りに外に出たら、「こういう事にはすぐ動くね」と妻に褒められました(*´〜`*)


{7AEE8CCA-8086-43CD-A8DE-4575275408CD}
近々作りたい収納用の家具を設計中。
手持ちの材料と買うものを洗い出すのさ!
いつの間にか気が付くと木工の事ばかり。
そういえばFF11でも木工師範だったなぁ。


{00438857-43EB-4558-92D9-04AA50594E66}
ついに買ってしまいました。
キンドリィィィングゥ クラッッカァァー!!(必殺技風に)
焚き付けを作るのにハンドアクスではやっぱり危険を感じていて、子供に手伝って貰うのにも良いなぁと理由付けしてポチッとな。(娘はまだ5ヶ月)


{3933E87D-6B2E-438A-9E77-CA10F32B18D4}
友人夫妻が遊びに来てくれたのでピザとマシュマロと焼き芋で歓迎。
素敵なお祝いやお土産を頂いたのに、焦げたピザでごめんよ(;´д⊂)
覚えたこと『アルミホイルよりクッキングシート』


{7820D6D4-8371-402E-BC54-38B70DFE3923}

{18B9D7A4-CCDD-49D4-AE1E-104CD1F130B5}
うちのマリオとルイージ(嘘)をカットして貰っている知り合いのトリマーさんが独立したので、新店舗での練習がてらにお願いしてきました。
かわいいぜ(*´〜`*)


{08E70B79-A5B0-4370-9B9E-515CC3AEFABF}
ホームセンターの新春イベントで乾電池の掴み取り。
16本も掴んだぜ!


{9990F366-36B7-490F-8527-9F9716771721}
ニトリの切り株スツール。
ついつい揃えてしまいました(^_^;)
こうしてみると樹皮のテクスチャーが良くできてるなぁ。
座り心地はあんまり良くないです(笑)


{A823DA40-F0C5-435E-97CF-670F1B77A0EE}
5ヶ月に入った愛娘は俺よりも深刻なハゲが進行中。
「抜けるだけのあなたとは違うわ」との厳しいご指摘に涙も涸れたよ。


{E35C28F3-FA00-4C2A-8F08-AAFAC9C8D7AF}
先の設計図を見ていた妻から、急遽別のオーダーが入りました。
簡単な構造なので先に作っちまおう。

{6B631A25-E275-4255-9F8B-8BCC32AE23D3}
コロ付きのハンガーラックです。
まるでお店みたいだと評判でした(*´〜`*)
少しは見直したか?妻よ。


{426ACCFB-AFB4-4776-8F05-E7C6C570C3F8}
調子に乗って3Dソフトで薪棚2号の設計も開始。
庭に転がってる未処理の樹木の置き場所を作ってやらねば。


{1DDE5371-75EF-452F-A537-0F49BBDC8BF1}
毎年恒例のBESS展示場の薪積み大会!
賞品より積んだ薪が貰えるのがこのイベントの良いところ。…だったのだが、今年は薪不足でプレゼントは無し。(´・ω・`)
ま、結果は予選敗退だったけどね。

外構を少し変えたくて打ち合わせもしてきました。
住んでから見えてくるものも色々とあるよね〜。


そんなわけで1月は薪ストーブを楽しみながら過ごしてきました。(あれ?1月はまだ10日ほど残ってたや…。)