土曜日からの湿疹が広がってきて、痒みも増してきたので、かかりつけの近所の皮膚科を受診してきました病院


胸が1番ひどいけど、さすがに載せられません(笑)



一応不安だったので、朝、M中央病院に電話して担当医に確認を取ってもらったら、湿疹なので皮膚科で診てもらった方が良いとのこと。


先日の採血結果とお薬手帳を持って行ってきました。

【伝えた症状など】

・一昨日のお風呂上がりに上半身に赤い湿疹が出たこと。

・2、3週間前から上半身を触ると表面のピリピリする感じがあったこと。

・プレドニンの積算服用量。
 今日で1485mg。

・昨日から湿疹が広がって、痒みも出てきていること。

・頭皮の分け目付近と、耳の周りはチクチクピリピリしてる感じがあること。

・1月に自己免疫性肝炎を発症し、入退院を繰り返したことと、その時の肝機能の数値。



副院長先生が最初に診てくださったのですが、基礎疾患があることと、プレドニンを服用しているからと、院長先生にも診察してもらってくださいと。


再び、院長先生の診察に呼ばれ、湿疹を確認してもらいます。
湿疹の皮膚表面をヘラで削って、顕微鏡で見てくださいました。


【結果】

・他の人に移るような、菌やカビなどは確認できない。
・帯状疱疹とも出方が違う。
・おそらく何かの中毒的な湿疹で、原因はわからない。

とのこと。


「プレドニンを飲んでるのに痒いっておかしいね…。」
と言われました💦


とりあえず塗り薬と飲み薬で様子を見て、ひどくなるようなら再受診、M中央病院の皮膚科に紹介状を書きますと言ってくださいました。

お薬は
・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg
・ネリゾナユニバーサルクリーム0.1%
・リドメックスコーワローション0.3%

外用薬とはいえ、またまたステロイド…
仕方ないですね。

お薬で引いてくれるといいのですが😔

20日に消化器内科の受診があるので、その時に採血もしてもらえるから、とりあえず、それまで様子見でいけるといいなぁと思います

こんな感じですが、気持ちは落ち込むことなく元気ですニコニコ
とりあえず痒みとの戦いが続きそうなので、瞑想でもしようかな(笑)


つづく。


【アルパカのつぶやき】
原因不明とのお付き合いが私の人生







↑楽天ルームなるものにも挑戦してみました♪皆さんのおすすめが見れて楽しいですよ♪

ここから入れますニコニコ


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村