昨日、長男について熱い思いを長々と語ってしまいました(笑)
大きなトラブルなく成長してくれたのは確かですが、ちょっといいことばかり書きすぎたので、大変だったことも…
うちの長男も次男も、
・忘れ物が多い
・整理整頓が苦手
・字が汚い(意識したら綺麗に書ける)
・寝癖を直すのをめんどくさがる
という、一面が。
先生などから問題視されたことはないですが(注意はされたことはありますが)、何度言っても出来ないことがよくあります。
私が小学生だった頃とのギャップがありすぎて、育てている中で理解できないことがたくさんありました
私は、教科書とノートはセットで順番に並べてランドセルに入れる、基本準備万端で宿題大好き、忘れ物はしない、鉛筆はいつも尖っている状態じゃないと嫌。など、変に几帳面でした。
なんで??とイライラしたことも数知れず…
他にも、
・2人とも下敷きを使わない
・長男が小学生だった頃、筆箱を開けたら鉛筆などが一本も入ってなくて、どんぐりだらけだった
・先日、終業式の日に持ち帰った次男の手提げカバンの中には、くちゃくちゃになったプリントが盛りだくさん
・靴下がいつも片方なくなる
etc…
私はよくつぶやきます(笑)
理解不能。
今は笑って言えることの方が多いですが。
男の子だからとか女の子だからとか関係なく、彼ら自身の問題だと思います…
長男の時は、何もかも初めて通る育児の道。
こうじゃなきゃ!っていうレールというか、私のルールを作って与えてしまいがちでした。
でも、次男になると不思議なことに、
「マイペースな子」「自由奔放な子」「次男ワールド全開」って笑える余裕がある。
この違いは慣れなのか、心の余裕なのか、経験値なのか分からないけど、長男はちょっと窮屈だっただろうなと。
もちろん、出来て欲しいことに関しては言い続けます。
【人は、48回伝え続けることで習慣になる】
と主人がよく言うのですが、48回を超えてもまだ習慣にならないことがたくさん(笑)
どうしたものでしょう…
そんな長男に伝え続けてきて、約束を守ってくれたこと。
①反抗期がきてもね。
【うるせぇ・しね・くそばばぁ】
だけは絶対に言わないで。
特に、しねという言葉は人の命に関わる言葉だから、普段からも決して使ってはいけない言葉。
この3つを言われたらお母さんは立ち直れない…
②いつか恋愛する時が来たらね。
うちには男の子しかいないから、長男の彼女が娘のような存在になってくれたら嬉しいな!という願望があり…
彼女が出来たら教えてね!
どちらもちゃんと守ってくれました
言葉だけは綺麗に育ってくれたので、乱暴な言葉は2人とも使いません。
言葉は綺麗なのに、部屋は汚い…
困りましたね。
2人ともやればちゃんとできるんですけどね。
長男、寮暮らしでちゃんとやっていけるのか心配もありますが、とりあえず信じ、応援してあげるのが私の役目かなと思うので、遠くから見守ろうと思います
私が経験していない、18歳で家を出るということ。
長男からまた教わることもあるかも知れないですね✨
長男が小学生の時は、理解するためにこれを読みました↓
あと、赤ちゃんの頃からの子育てバイブルにしてたシリーズ。
とてもおすすめです!
今は新しいのが出てるかも?
【アルパカのつぶやき】
人は48回伝え続けることで 習慣になる