初めてのブログ投稿はこちらですニコニコ


今2回目の入院生活17日目。

1回目の入院より長くなってしまいました。



原因不明の急性肝炎を発症して、

血液検査を繰り返し、腹部エコー、造影剤CT、肝生検と、必要な検査をしてきました。


肝生検は15日にしてもらって、詳しく調べるためまだ結果待ち。

早く結果が知りたい…


一昨日、自己免疫性肝炎という確定診断がおりましたが、数値的には微妙なものもあるようです。


今まで、健康診断で肝機能に異常があったことがないのに、何が原因なんだろう…

ずっとこれが頭の中にあります。


ストレス?!

普段あまりストレスを感じない私ですが、去年の年末年始は特にハードワーク。10月頃からはストレスを感じる仕事を抱えていました。


コロナワクチン?!

11月20日にコロナのワクチン3回目の接種を受けたので、その副反応?!

そのことを主治医にも伝えましたが、1回目、2回目で副反応として出てないなら、なんとも言えないとのこと。


アドレナリンが働きすぎてた?!

アドレナリンが常に出ている状態だったので…

交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えがうまくいってなかったとか?!



全て私の勝手な心配ごとで独り言のようなもんです。


そして、今のところまだはっきりとわからず。


まさか12月22日の時点で、【肝機能障害】が起きていたとは思いもせず、年末は夫婦で焼肉を食べに行ったり、お酒を飲みに行ったり…と

普段なら飲まないお酒を飲んでしまってました🍷


とは言っても、カクテルとか梅酒を2杯くらいですが。


飲まないお酒を飲んで、肝臓に更なるダメージ。

膀胱炎のお薬を飲んで、肝臓に更なるダメージ。。

胃潰瘍の薬を飲んで、肝臓に更なるダメージ。。。


を与えてたかもと思うと怖くなります💦


もし、あの時、Y病院を受診していなかったら、

私の肝臓は劇症肝炎を起こしていたかもしれません。。


病院選びの大切さ

かかりつけ医を持つことの大切さを学びました。


Y先生にお礼のお手紙を書こうと思います。

いち早く大きな病院をご紹介いただけたことに、心から感謝していますと。



つづく。


【アルパカのつぶやき】

感謝の気持ちは 伝えてなんぼ







にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ