12月3日土曜日にCH47J、通称:チヌークの体験搭乗が当たり、乗ってきました。土曜日は百里基地航空祭予行なので見に行く予定でしたが、こんな経験中々出来ないので予定を変更し子供と2人で乗ってきましたおねがい


1回15名✖️8回=120名

自衛隊の方が言ってましたが、倍率はかなり高く中々当たらないと言ってました。今まで何回も申し込んで初めて当たりましたグッ


ヘリに乗るのは人生初ニコニコ

子供も楽しみにしていましたが、私もテンションMAXラブ


集合時間は13時50分から14時20分の間、体験飛行は14時50分から15時10分の20分間

14時位に基地に到着、受付をして説明、ブリーフィングをしていよいよチヌークに乗り込みます!

エンジンは掛かっていてプロペラも回っているので、凄い強風と音びっくり

乗り込む直前は特に音がうるさくて耳が痛くなる位でした。


乗り込むとベルトをして、イヤーマフしたら離陸しました。

あっという間に地上が見る見る小さくなり感動でした!




コクピットも撮影可だったので


しかし、チヌークの中は騒音と振動がかなり大きいです。イヤーマフしてるのもありますが、騒音で会話は全く聞こえません。

こんな過酷な環境の中活動している事が分かり、改めて隊員の方達に感謝の気持ちが生まれました。


あっという間の20分間。子供も私もとても良い経験ができました。機会を与えてくださった自衛隊関係者の皆様、ありがとうございました!! 


↓逆光ですが、乗ったチヌーク


そして日曜日は百里基地航空祭に行ってきました!

詳細は後で書きます。