もう2週間前になっちゃいましたが、小松基地航空祭に行ってきました!

台風が接近しており、中止になるかもしれない。直前まで天気予報と睨めっこ滝汗

松島の事が頭によぎり、行くか止めるか、本当に迷いました。


当日は微妙ですが、前日予行は問題なさそうなので行く事にしました。予行だけでも見れればラッキーという気持ちで。もし中止になってしまったら、千里浜でも行けば子供も喜ぶだろうと。行かない後悔より、行って後悔しようとびっくりマーク


18日夜中2時半に家を出発車

今回も次男と2人旅。泊まりがけです。

出発したものの、私が住んでる県内は雨ガーン

松島に続き幸先不安です・・・

しかし高速乗る頃には止んでました。途中の上信越道だったと思いますが、キリで見づらい所もありましたが、夜中なんでスイスイ目的地へ。

途中休憩を何度か挟み、8時半位に小松駅周辺に到着!!

最初に止めようと思ってた駐車場は、なんと!潰れていましたダッシュ近くの安い駐車場は既に満車ポーン

少し離れた所にまだあるのは知っていたので、向かったら空いていました。しかし、空きは2台だけ。私が止めてすぐ次の車が来て、9時前には満車に。

ギリギリ間に合って良かったダッシュ


しばらく車でご飯や着替えをして待機。

予行は午後から。時間も余るので、近くのイオンで暇つぶし。

今回、小松市内への移動は全て自転車です🚲

11時位にイオンを出て、予行前にどうしても行きたい所が。

少し遠くてしんどかったですが、ここに行ってきました↓

ふれあい健康広場

ここは今年1月にF-15が墜落した時、献花台が置かれていた場所です。

もちろん今は置かれていないので、海に向かって手を合わせてきました。

改めてお二人のご冥福をお祈りいたします。


ふれあい健康広場をあとにした直後、轟音がガーン

F-15が離陸していくのが遠くで見えました。あれ?13時からじゃ?まだ12時だよ?気合い入りすぎでしょ!!

今回の予行は小松空港駐車場辺りで見ようと思っていたのですが、航空プラザ横の田んぼに人だかりが。

とりあえずここで見る事に。

先程飛び立ったF-15が何度か通過します。

13時にF-15 4機によるオープニングフライト飛行機

先頭がスペマですが、ほとんど分からないですねガーン

その後機動飛行!




あれ?トップガン塗装機が飛ばない・・・

隣のおじさんが教えてくれましたが、故障したと。

無線聞いてたんですが、子供にも聞かせて聞いてない時があったんで、タイミング悪くその時だったみたいですね。


続いて救難ですが、航空プラザ横からでは全然見えませんでしたショボーン


そしてお待ちかね、アグレッサードクロ





新色の#092が飛んでくれました拍手

個人的な感想ですが、最近の塗装に比べ地味ですねびっくり

#076の砂漠迷彩カッコイイですねグッ

やっぱりアグレッサーはイイ!

プラモで作っていたラムネが飛んでくれたらサイコーでしたが、こればっかりは仕方ないですね。


最後はブルールンルン

場所は少し移動して、空港駐車場付近で見ました。



曇りでしたが、1区分だったので見応えありました。

途中離陸機の関係でミッションがストップした影響で数課目スキップされてしまいましたが、ナイスフライトでした拍手


泊まりは金沢なので、小松駅まで自転車で戻り電車に乗って移動電車

金沢に向かう電車の中で、Twitterを見たら航空祭開催が正式アナウンスされて一安心。


3年ぶりの金沢!

金沢駅構内で夜ご飯を食べて、ホテルへ。


疲れて気付いたら2人共寝てました笑い泣き

21時には寝落ちしてたと・・・


航空祭当日に続く