まず初めに今日は病気とは関係無い話ですが、テレビで報道されている鹿児島で航空自衛隊の飛行点検機が墜落した件で一言書かせてください。

今回の事故で6名もの命が奪われてしまいました。特に機長は以前ブルーインパルスに所属し、1番機(リーダー機)でご活躍された方です。

ここ数年で私はブルーインパルスを見る事が趣味になり、今回亡くなった機長に実際お会いした事はありませんが、名前も顔も知っている方です。非常に残念でなりません。

心よりお悔やみ申し上げます。

 

 

それでは、肺がんがみつかるまで⑤を書いていきたいと思います。

 

 

肺がんがみつかるまでシリーズもあと2~3回続く予定です。

せっかく書くので、出来るだけ詳細に書こうと思っていますのでどうしても長くなってしまいます。

付き合って頂ける方はよろしくお願いします。

 

'15/1/14、検査予約をする為に初めてA大学病院に行きました。

 

家からだと、下道で1時間半。高速で約1時間とそこそこ遠いです。

8時半には病院に着きました。

初診受付をし、呼吸器内科のフロアに向かったのですが、患者の数が多くてビックリしました。

「これは、相当時間掛かるぞ・・・」と待っていたら、意外に早く10時前には診察室に呼ばれました。

大学病院で見る先生は、何か雰囲気が違って見えます。

多分、大学病院の先生って分かってから見る目が変わったからだと思います(笑)

 

先生より、検査が空いている日にちを教えて頂けましたが最短でもこの時点で2月頭でした。

 

今回行う検査は気管支鏡検査です。

日帰りで実施する病院もあるようですが、この病院では2泊3日の入院が必要です。

この時点では、大病だと思っていなかったので極力仕事に影響しない日程にしました。

検査入院は2/12(木)~2/14(土)にしました。

2/12入院、2/13検査、検査後の様子確認、2/14問題無ければ退院というスケジュールです。

 

検査における説明もありました。

 

・検査はどんなに長くても1時間位。

・検査におけるリスクの説明を紙を見ながら説明し、最後にサインして同意。

・費用は5万円位。(部屋代別)

 

これで予約は終了です。先生より、「今日はこれから採血と入院予約をして行ってください。」と言われました。

 

診察が終わり、採血室に向かうと人、人、人・・・ガーン

待ち時間がモニターに表示されていて、1時間待ち!?

採血受付すると、100人以上待ちあせる

採血するだけでこんなに待つのは初めてだったので、大学病院ってすごい所だなと思いました。

結局採血出来るまで、1時間ちょい待ちました。

入院手続きは5分位でしたが、全て終わり病院を出た頃にはお昼になっていました。

 

大学病院の規模の大きさと患者の多さに圧倒された日でした。



にほんブログ村