本日の測定器 サーベイ機器は アメリカのビクロンです CPMカウントの機械です

CPMで シーベルト変換は 簡単です


今回秋のシーズンに こちらの施設は何百人と言う 子供が集まります

大沼の湖畔にある 古い施設です

***訂正

今年の春から 前橋市の小学生が 学校の順番に こり施設を利用しました

これからも 利用するようです

ですから すでに利用後の子供達も沢山居ます ****


このプログ読んだ人は 教育委員会や学校に訴えるべきです 自分の子供が 危険に遭遇 というより隣りあわせなのです けっして 他人事では在りませんよ



福島原発の放射能汚染を 監視していきましょう

こちらが 群馬の小学生などが山や自然と 向き合う施設です

駐車場から 計測をさせて頂きました まず パーキングの場所ですが こんな数値です 


福島原発の放射能汚染を 監視していきましょう

メーターが 一気に上がります メーターの中心には カウントが表示されます

149カウントが 一分間の数値です メーターは 230です

149カウントは シーベルト変換すると


何と 1.241マイクロシーベルトです 前橋市の10倍に値します

更に


****前橋では 針がメモリ 1-3メモリ程度です ****


福島原発の放射能汚染を 監視していきましょう

上の写真は 子供達が出入りする場所です 手すりの部分を 何気なく計測したら

もう その場にいるのが怖くなるほど 高かったです


福島原発の放射能汚染を 監視していきましょう

300カウントです 300ですよ 300CPM

2.499マイクロシーベルトです 異常な数値です 

子供 ここに数時間居たら 大変な事になります 

群馬県 前橋市は ようやく今頃になって 日立アロカの機械が 納品になりました

私は 今年の5月から 計ってメモしているのに 行政が のんびりすぎですね


心当たりの お母さんは 学校に訴え出てください

はっきり 学校は知らないんですよ 市も県も 知らないです 誰かが 発見 誰かが 訴えるべきですね


なぜ 施設の場所がこんなに高いのか 不思議です でも ホットスポットは 間違いないですね



福島原発の放射能汚染を 監視していきましょう

パーキング あちらこちらが ひび割れています そんなすき間からは

140 CPMですよ 前橋の天川では せいぜい 10から20カウントなんです

何倍ですか 前橋は 0.1666マイクロシーベルトです  本日


***

前橋市 または 県庁からか わかりませんが 日立アロカの機械を持って ここではない パーキングで計測していたので 声をかけました

いくつぐらいですかの質問に

0.24マイクロシーベルト と 言っていたようです その時に 赤城少年の家を 計ってくださいね とは 言ったのですが  計ったかは 不明です

トイレを借りて 以前 1.5マイクロシーベルトを 記録した 赤城神社 裏側のパーキングで また計らせてもらいました トイレに行ったすきに 逃げられてしまいました 笑い 計測している人に 機械の話をしました 最近配布になったそうですよ

シンチレーションサーベイメーターです 定価 53万の機械を使用していました

それ 家にもあるよ 今日はアロカでなく 計っていますと言ったら

そうとう マニアックに 見えたのでしょうね 笑



福島原発の放射能汚染を 監視していきましょう

こちらは 以前 1.5から2.0マイクロシーベルトを記録した場所です

正面の岩の場所付近ですが 今回 低くなっています 低いと言っても 0.35マイクロシーベルトありました 


さて もう一個所 どうしても気になる場所があります 

赤城山の旧道で 赤城温泉方向に 下る道に 放射能の事故がなければ 手を洗ったり つめた手水を 手で感触つかんだりするのですが

ここです


福島原発の放射能汚染を 監視していきましょう

前橋市の 熊ですよ 注意 怖いですね


福島原発の放射能汚染を 監視していきましょう

かすかな水が流れています 以前 10年も前でしたか ここの水を 手ですくって つめたーいそんな記憶がある場所です 山からの清水ですね

ここを計って 仰天ですね



福島原発の放射能汚染を 監視していきましょう

見てください 380カウント 380CPMです

計算すると 3.165マイクロシーベルト これでも 群馬に ホットスポットがないのでしょうか 平均のデジタルカウントで 330CPMです


福島原発の放射能汚染を 監視していきましょう

あらランプが点いているのは 一分のカウントを計っています 現在 120です 結局上の写真 330カウントでした 330CPMです

福島県より高い数値です 瞬間 400カウントを超えました 400CPM

400だと 3.332マイクロシーベルトです  すごい 初めての数値です

たぶん もっと プローブを接近させたら たぶん メーターを振り切るでしょうね


ここは 人があまり 近寄らないと想うのですが 赤城少年の家は 何とかしてくださいと 訴えます 今日の休みは 紅葉と赤城の自然を 満喫しましたが 

こんな 素晴らしい自然が 放射能汚染されています 


神奈川や東京からも 赤城に来る子供が沢山居ます

除染してください 子供の家を そして 市にお願い 

少年の家の パーキングは 直してください 除染しても 放射能が 舗装の割れ目から しみ込んでいきますので お願いいたします