トイトレしてない問題で恐れていた3歳児健診が終わりました!『3y1m トイトレしてない』すごーく久しぶりにブログ更新です。次のブログは、次女の3歳健診の時にしようと思っていました。それが今月あるのですが、(本当は先月だったが仕事だったため延期した…リンクameblo.jp

↑の記事を書いてからすぐにトイトレをはじめ、一日2〜3回程度はトイレでおしっこできるようになりました。(日中幼稚園でどれくらい行けてるかは不明…)

特に朝起きてすぐトイレに行くとほぼおしっこが出るので、健診当日も大丈夫だろうと思っていました。

しかし、健診当日の朝、ずっしりと重いオムツに嫌な予感がし、的中。朝一番のトイレではおしっこが出ず泣き笑い次に食後に誘導するも、既にオムツにおしっこをしており、家を出る際も出ずで朝は取れませんでしたゲッソリ登園時と健診にいくための早退時、幼稚園のトイレを利用するも、大人のトイレだったので、自動で流れるトイレに恐れをなして全く出ませんでした。

その後健診会場にてトイレに行くもまた出ず。会場では、「今日出なかったら、◯曜日と◯曜日の13時から14時の間にここに持ってきて下さい」と言われましたが、普通に仕事の時間帯です不安めんどくさいことになったな…と後悔しました。

とりあえず次女には「あとでトイレに行くからオムツにおしっこしないでねニコニコ」と優しく伝えました。健診中はどんどん次の検査に誘導されるので、トイレを挟む暇もなく、「今おしっこでてたらもう今日は無理だな」とハラハラしました悲しい

しかし、なんとか結局健診終了後に出すことができました笑い泣き

もう「おしっこ出たらなんかご褒美買おうね!」と物で釣りまくりました…。

今回は本当にギリギリだったので、やはりトイトレ始めるのが遅かったなと反省しました。

でも、さすが3歳過ぎから始めたからか、

トイレでおしっこが出るようになったスピードが長女のときより断然早いですびっくりなのでイライラも少なく、怒鳴ったりお尻を叩くということもないので、精神的には私には遅いトイトレの方が合ってそうです。まぁ、まだ尿意も伝えられないし、全然オムツが取れないのでまだまだ道が長いのですが煽り


ちなみに、今回の健診で見かけた子数人は、長女のときもそうでしたが皆オムツで少し安心してしまいました泣き笑い普段パンツでも、漏らさないように敢えてオムツにしてる人もいるかもしれませんが飛び出すハート

これからも引き続き頑張りたいです…‼︎


次女のトイトレカード(長女の落書きあり)です。まだまだオムツにおしっこする方が多いですが、つい最近までトイレ1日0回だったのが、2-3回までできるようになって嬉しいです爆笑


長女はマンションですれ違う人などになかなか挨拶できないので、家族以外の人にあいさつできたらすみっこシールを貼っていますにっこり


長女が履いてますが、薄手で伸びが良いため比較的涼しいと思いますニコニコ大きめを買って3年目ですが、生地が伸びるのでまだ全然いけます。でも流石にそろそろ変えようかな。次女の分もそろそろ欲しいので検討。元々安いですが、アウトレット価格でお得になってます指差し