最近、アメリカで 英語を25年間教えた御経験のある
アメリカ人の方とお話しをする機会がありました。

その方は、第2言語として英語を学ぶ方たちに、英語を教えて来られました。


その方が言われたことは、

"アメリカの学校で、アメリカ人は英語を学ぶ機会は ほとんどない!"
ということでした。


みなさん、日本の学校では、小学校、中学校・・で、"国語"の時間があり、

そこで、たくさんの日本語を学びますね。

ですが、アメリカでは、その国語の時間がほとんどないのです//


アメリカの学校では、自分が書いた英文を先生のところに持って行って、

もし、書き方が間違っていれば、直してもらうことがある程度なのだそうです。

 

 


   "英会話が話せるようになるための極意 その1~4" までお話して来ましたが、

このお話しを読まれた みなさんは、

大変恐縮ですが、

アメリカ人の方から、英文法のルールを学ぶことができると思いますか?



日本人の英語の先生で、日本の学校、

それも 中学校でなくて、高校で英語を教えた経験のある人でしたら、

英文法を きっちり教えることができます。

*英文法を教えるのは、中学校ではなくて、高校です。


ダッシー津田は、長年 日本の高校で英文法を教えた経験があります m(_ _)m