先日、死ぬかもしれない、なんて
物騒なことを書いてしまいましたが
何かトラブルがあったとか、
とっても辛いことがあったとかでは全然ないです。
わたしはいたって元気に暮らしてます!大丈夫です!
友人が心配して連絡くれました…ありがとう
最近は相変わらずチクチクしてます。
どうしちゃったんだい?というくらいチクチクしてます。
心じゃないよ。針ね。刺し子。
針を持ってチクチクしていると心が休まります。
クリスタルとお話しするときやカードを使いたい時は
1人静かに向き合いたいので
家族がいたり余計な音がするとすごくストレスなのですが
針仕事は側に誰がいようが音がうるさかろうが
何にも気にせず出来るのが良い。
趣味の世界は1人静かにいないとハマれないものだと思っていたので
これはすごいことだとおもいました。
そばに!
誰がいても!!
好きなことが!!
できるなんて!!!!
よろこびですよ!よろこびしかない。
で、淡々とでも手を動かしていれば必ず何かが出来ます。
スマホをダラダラ眺めたときみたいに
時間を無駄にした気にもならないし
時間も手間も本当に無駄にならないの。
縫い終わって一旦水洗いすると
余計な下書の線が消えてぶわわっと模様が浮き上がってきます。
このときの達成感、高揚感たるやとんでもないですよ。
アドレナリンが出まくります。
縫い上がったものは
何に使えるかは分からないけれど、何かに使える。
なんならプレゼントにだってなる。
とにかく「好きなことをしている」だけで
それが「形になって」
誰かに喜ばれることもある。
糸と布なので材料費も安くて、お金もかからない。
なんてなんて素晴らしいの!
縫い物をしていると
心が休まると同時に、心がすごく満たされます。
単調な作業が好きというのもあるとおもうけど
心が満たされるってこういうことか!としみじみ実感します。
自分を癒さなければ誰かを癒すことはできない。
自分を愛さなければ誰かを愛することはできない。
自分を満たさなければ誰かを満たすこともできない。
自分という器が愛で満たされていたら
使命とは、とか、世界に何ができるのか、とかは
考えなくても勝手に溢れてくるのだ、ということが
ようやく体で分かってきました。
自分が楽しい!と思えることを心から喜んでできたら良いんですな。
ほんとうにほんとうにシンプルなことなんだけど
「心からの喜びを生きる」て案外難しいのじゃないかとおもいます。
もちろんセッションのときも感じるけれど、
針と糸はずっとできるので喜びが長く続きます。
わたしもまさか針と糸でそこに到達するとは思わなかった。
でもちょう楽しいから良いです。
イライラしないので家族も落ち着いてます。
「お母さんは家族の太陽」とか言いますがほんとにね
わたしが家の中の空気をつくっている、ということを嫌というほど実感するし
わたしが落ち着いてさえいればほんとに平和なんです。
わたしの注意がそれているのもあるだろうけど
細かいことが気にならないのでほんとにいいです。笑
単調な作業だからこそ見えてくるものがあります。
セラピストとしてのわたしがどっかに行っちゃって
良いのかな?とおもったりもしたけど、いいんです。
やるときにはやれるから。
そもそもなんだろうかね「セラピストとしてのわたし」って。
何よりいまは自分を満たしたい。
そこから新しい地図が描かれるのが分かっているからなおさらです。
前述の「死ぬかもしれない」というのはつまりこのことで
これまでの自分、とか
これまでの価値観がなくなるのでは、とおもったからです。
いや、もう死んでるのかもしれないな。
とにかくこれまでのわたしが1回死ぬんです。
で、また新しい目を持って生まれてくる。
そんな感じです。
とっても前向きで楽しい死と再生です。なのでご心配なく。
身近な方には作品を押し付けるかもしれません。
ゆるしてね!
手前は娘リクエストのハンカチです。奥のはふきん。
リクエストあればつくります。たぶん。
