alopecia2016です。


久しぶりの更新になってしまいました。

というのも、服薬開始から結果が出るまで少し時間を空けて報告した方がわかりやすいのかなと思ったからであります。


先日、3回目の処方箋、つまり4-6ヶ月目のお薬の処方箋をいただきに、皮膚科に行ってきました。


今回も、血液検査と、内科で肺のレントゲン(結核の症状が出ていないかの確認)をします。次回は6ヶ月目になるので、同じ検査をすると言われました。


3ヶ月目の経過ですが、写真を載せておきます。


先生にも、「すごい生えてるじゃん!!5年以上全頭脱毛していて、これだけ生えてくるのは珍しいかも。」とコメントいただきました。脱毛期間に、短期間でも多少は発毛していたかどうかは、重要なようです。



この毛なんですが、これまでなんとなく気まぐれで生えてきて、すぐ抜けてしまっていた毛とは…明らかに…毛質が異なるんです。何というのでしょうか。しっかり根付いています。


ちなみに今回の丸3ヶ月分のお薬代、自己負担3割で、なんと133,510円!マジか!?

私は自社健保から2万円以上の自己負担分、つまり11万円は還付されるので、お給料日まで耐え凌ぐのみです。

もちろん、クレジットカード払いのできる薬局を選んでいます。


そして3ヶ月目の副作用について。

私は美容が大好きで、肌はいつもピカピカだったのですが、2ヶ月目あたりから信じられない大きさのニキビが4つ、出現するようになり、消えず。

今回先生に見ていただいたところ、オルミエントの副作用で、肌の免疫力が落ちてニキビ菌にやられがち状態とのこと。抗菌剤クリームを処方いただいて、塗っていたら少し良くなってきました。


これは個人的にはかなりショックな副作用でした。


また発毛部位が増えてきたら経過報告しますね!

ではでは。