今日は関東は生憎の雨ですね。

alopecia2016です。


今回はウィッグ編パート②「お気に入りのウィッグ」をテーマにお話ししていきます。


全頭脱毛後、つむじや前髪の生え際の位置も変わり、自分に似合う髪型(ウィッグ)を探すのに随分と時間がかかりました。


2016年5月に脱毛が始まり、前髪の生え際から抜けていった頭髪は9月中旬には殆どもう無くなっていました。あっという間の3ヶ月。全身なぜか浮腫んでいて、病院にいくつ通っても原因は分からなくて、そんな中アメリカへ行っていたりカオスな期間だったため、記憶があまりありません😅


このブログを書くにあたって、過去のカメラフォルダを思い切って整理しました。


脱毛し切ったあとの素頭の自分は見慣れているのですが、中途半端に抜けてスカスカの頭髪姿の自分を見るのは苦手です。この気持ち、当事者の方なら分かってくださるはず。ちょっと苦しかったのですが、私にとってもいい記録になるかなと✨


■ウィッグ初期

1/3髪がなくなったくらいのころに母が連れて行ってくれたリネアストリア東京サロン。当時は小さなサロンで1-2部屋くらいしかなかった記憶。


そこで購入したのが、頭頂部分のみ用のトップカバーピース(人毛)と、人毛マシンメイドのフルウィッグでした。


トップカバーは、まだフルウィッグをかぶる勇気がないスカスカの時期を支えてくれました。今度はいつか生えてきた時のために取ってあります。


段々とクリップでトップカバーをつけるための髪も無くなってきた8月中旬まで大活躍でした!


・トップカバーピース/ナチュラルブラック



・初めての人毛フルウィッグ

全く同じものは無かったのですがこちらがほぼ同等です。



一方で人毛フルウィッグは初めてだったこともあってなかなか使いこなせず。このウィッグは毛量も多かったのでなんだか被っている感もあり。早々にショートの人工毛ウィッグに乗り換えました。


■ウィッグ初期〜中期

2016年秋〜2017年秋まで約1年間ずっと使っていたのがこちらのショートの人工毛ウィッグ。


以前は天使のボブ(スキン付き)という名前だったような。

ボブスタイルで人工毛あるあるなチリチリ毛が発生しづらく、大体3ヶ月に一回買い替えて使っていました。


この時代の前髪の流行りもあり(笑)、前髪は厚めに作って、風が吹いても生え際が見えないようにしていました!



■ウィッグ中期前半

2017年秋〜2018年冬のウィッグはかなり迷走しておりまして。ボブに飽きたので脱毛前の自身のヘアスタイルに近いミディアム〜ロングで、様々なリネアストリアのウィッグを試していました。具体的にはこちら。


なんとこの数のウィッグを4ヶ月以内に購入していました。


Mode Ladyと、天使のすっぴんロング以外は顔に合わず1度で断念。


四季のボブのようにカールがついてセットされているものは、チリチリを伸ばす際に結局アイロンで真っ直ぐになってしまうので、長期使用には向きません。


結果的に天使のすっぴんロングに「レースフロント」に対応したものが出たことで革命が起き、分厚い前髪から卒業することができました。


ロングになってからは、地毛を切っていただいていた美容師さんのところに戻り、前髪と後髪を整えていただいたものを使っていました。









■ウィッグ中期後半

2018年〜2019年秋までは、天使のすっぴんロングをカスタムして利用し、大学の卒業時もすっぴんロングをセットして和装しました。


■ウィッグ後期

2019年後半に、薄目の前髪がトレンドなこともあり、様々なウィッグメーカーからレースフロント対応のウィッグが出るようになりました!前髪を薄く作って、分けられると表情も明るく見えますし、より顔に馴染んで殆どウィッグであることを気付かれなくなりました。


ただ、気に入っていたすっぴんロングの毛量が少ないことが徐々に気になってくるように。


そこで、思い切って天使のルミナスというセンターパートの重ためのレースフロントウィッグを購入し、前髪や後ろ髪をいつもの美容院で大幅改良して使うようになりました。




毛量も十分で、(メンテナンスは大変ですが)長持ちし、ブラウンでも様々な色の毛が混じっているウィッグなので、本当に自然で気に入って4回フルカスタムして、2022年の夏まで、約3年間使いました。


このウィッグを利用している期間でウィッグだと気付かれたことは一度もないです。


分け目も自由自在で、もし信頼している美容師さんがいらっしゃる方は、こちらのウィッグを持ち込んでカスタムしていただくのをお勧めします。


一度クレッセントミディに浮気しましたが、顔周りのあらかじめ切ってある毛が中途半端なのと、レースフロントでないためベースが見えやすくてすぐ使わなくなってしまいました。


購入してすぐ使いやすいので初めてのウィッグにはおすすめです!



似た形で、少し慣れてきて前髪をアレンジできるようになればレースフロントのメルーミディも良いと思います。




■現在

現在はリネアストリアさんでも自然に使えるウィッグが増えましたよね。


カスタムせずとも、シースルー前髪になっているものもあり。


現在は天使のコフレをリネアストリア東京サロンで購入し、前髪を自分のおでこに合わせて切っていただき、ほぼ原型のまま利用しています。


全体の毛量が少なめなのと、シースルーすぎて前髪の幅が狭めなのが少し気になってはいますが、ロングのウィッグの中では最も軽く、アイロンでチリチリを伸ばしやすい素敵なウィッグだと思います。



個人的には、しばらくコフレを利用してみて、もし気に入らなければルミナスのカスタムウィッグを大切に使っていこうかなと思っています。


長くなりましたが、取り急ぎこぎらでお気に入りのウィッグ編は終了したいと思います。


ウィッグと合わせて使うと良いアイテムもまたご紹介しますね🎶