こんにちは。Alopecia2016です。

脱毛症とは切っても切れない話題、ウィッグのお話をしたいと思います。

 

長くなりそうなので、3回に分けてお話していこうかと。

今回は①です!

 

①日常生活での使い方

②お気に入りのウィッグ

③ウィッグアレンジ

 

■ウィッグを被るタイミング

・お出かけの時

・顔出しリモート会議の時

が私のウィッグを被るタイミングです。

 

お家では夫の前では医療用ケア帽子、

ひとりでいるときは素頭です。

お気に入りのQOL総合研究所のケア帽子(超薄手コットンバージョン)

 

■家族の反応

お付き合いを承諾する前に夫(当時の彼)には髪が無いことを伝え、旅行の際に初めて帽子姿を見せました。
結婚して同居を始めて1年、素頭の姿はまだ見せたことはありませんが、それほど大きくない家に二人暮らしなのでそれとなく見られてしまったことは何度かあります。

同居前にお風呂はもちろん別、居室(寝室兼作業部屋)はあえて別々にしてもらうことを相談して条件にしました。

素頭の姿を見られたくないこともありますが、もともと他の人と同じ空間で眠ることが苦手だったという理由もあります。

 

実家住まいの時は、初期より脱毛期を支えてくれた母には素頭の姿で接していました。

 

■ウィッグの管理方法

2016年から2018年までは、自身の生活に合うスタイルのウィッグがなかなか見つからず、15個以上を試していたので、2021年に結婚して実家を出るまでにはすごい数のウィッグが家にありました。(多分30個以上)

お引越しの際に5つに絞りました!

 

お家では下記のウィッグハンガーにかけて管理しています。

スタンド式よりも、洗ったときに干してそのまま管理できるハンガー式が便利です🎵

 

お気に入りのウィッグハンガー

 

 
 

次回は②のトピックについてお話しますね。

それでは!