ヴァナモンがなくなった・・・? | あろのブログ

あろのブログ

FFXIや日常での出来事や携帯電話に関することを書いていこうと思います。

 ヴァナモン(FFXI内にいるモンスターの場所は強さなどいろいろな記録がされているサイト)がなくなってしまったようです。どこかに移転とかしているとうれしいのですが、よく使っていただけになくなってしまったのは不便で寂しい限りです。

 ヴァナMAPがなくなったときも同じように思ったものですが、FFXI人口も減りつつあるのかもしれません。


 で、ヴァナモンがなくなって何が困るって、花鳥風月のモンを稼ぐのに、写真を撮るのですが、課題というものが与えられて、何類の何族という指定がされるのです。

 雷のエレメンタルとかわかりやすいモンスターの場合は、エレメンタル類とわかるのですが、そうでない場合は、何類にあたるのかがわからない。撮影が簡単な場合はよいのですが、そうでない場合は何類だけでも合わせることによってもらえるモンの減少を防ぐことが出来るのです。

 また、検索によってどこのエリアにいるかというのがわかり、便利に利用していただけに残念です。