この週末、ときわ路パスを使って、

取手駅から宇都宮ライトレールへ乗りに行きました。

 

ときわ路パス:

 

JR取手(とりで)駅の指定席券売機(西口に1台しかないから並ぶのは覚悟)で

ときわ路パスを購入したら、関東鉄道の「有人改札」を通過して下館(しもだて)へ

 

下館からは真岡鐵道(もおかてつどう)に乗り換えて真岡駅で降ります。

真岡鐵道:

(真岡から以外に益子・七井・市塙・茂木からバスで宇都宮に行く方法もあります。)

 

真岡駅前(東口)からJR石橋駅行きのバスで宇都宮に向かってもよし。

今回は真岡駅東口から歩いて5分くらいの「台町バス停」から

関東自動車(旧:東野交通)バスで西原車庫行きバスで「ベルモールバス停」で下車。

関東自動車:

 

ベルモールでお買い物(ほとんどダイソー)をして

北へ3分ほど歩くと「宇都宮ライトレール」の「宇都宮大学陽東キャンパス」に到着。

宇都宮ライトレール:

 

ここからはライトレールを「ゆいの杜東」で降りて、CAINZで買い物したり、ダイソーに寄ってみたり、

「たいらや」で食材を買って、「Joyfull」で食事をして、

ライトレールをJoyfullの目の前にある「ゆいの杜中央」で乗って

「宇都宮駅東口」で降りてときわ路パスでの小さな旅は終了。

 

帰りは西口に行って、大きなダイソーとヤオコーに寄り道して

上野東京ラインを800円課金してグリーン車で帰りましたとさ。

 

(写真はUPできたら気まぐれで掲載します。)