おうち英語で成功する”環境”って何のこと? | おうち英語deバイリンガル育児(0歳から3歳専門)Mari

おうち英語deバイリンガル育児(0歳から3歳専門)Mari

DWEでトリリンガル3歳子育て中|
自宅訪問おうち英語指導(大阪府吹田市)|
ママ向けオンラインおうち英語講座|
個別相談|
◆元大手英語劇スクール・元英語塾講師
◆松香フォニックス、アルク子供英語、J-SHINE資格



おうち英語で成功する環境って何のこと?🥂


おうち英語やバイリンガル育児で成功する

には環境が重要ってよく言いますが

実際のところ環境って

一体なんのことだかわかりますか?


おうち英語を始めたばかりの頃の私は

環境が大事!環境が重要!と言われても


環境とは何のことなのか

一体どうやってその環境を変えれば良いのか

サッパリわかりませんでした。


そもそも、環境とは・・・

どんな人と関わるのか

どんな会話を交わすのか

自分が関わる周りの環境のこと。


例えば

子どもの友達のお母さんや

自分の両親や義理の両親など、

早期英語育児に理解のない人達に

囲まれた環境にいたら

交わす会話の内容も


早くから子どもに英語を聞かせる事はダメだ

とかそもそもそういう事ができるのは

親のどちらかが外国人じゃないとダメだとか、

あるいは親が英語力が高くないとダメだとか、

こちらが不安になってしまう話が

多くなりますよね。


おうち英語の方法なんて1つもわからない

正直不安になるしかならない会話になること

間違いありません。

(経験済み。笑)


このように関わりあう人のレベルも違うし

話す内容、考え方も全然違ってきます。

周りの人がどんな人なのかによって

自分自身も変わってくる


そう、これが環境の力なんです。


環境の力に左右されるのは

子どもだけでなくて

大人である私達ママも同じ。



【誰と関わり】

【何を話すか】

これこそが正に環境


私もおうち英語を始めたばかりの頃は

夫や周りの人達から


「娘のことよりも家事育児専念してよ!」とか

「そもそも本当に成功するの?」


「母国語も確立していないのに英語教育を始めるなんて

間違っている」とか

そんな会話ばかりをされていました。


当然、こんな環境で

娘がバイリンガルになるわけもなく・・・



おうち英語について不安だった当時の私は


朝から夕方まで

家事・育児に加えておうち英語の為に

英語のフレーズ探しに

おうち英語やバイリンガル育児の情報収集、

そしてDWEの使い方の情報収集や

DWEの内職。。。


「あぁ明日もまたやらなければならないのか」

「いつまで続けたら目に見える結果が出るの?」

「周りに反対されているから

早く発話して周りを納得させられるくらいに

なって欲しい」

「もうやだ」


そんな毎日と葛藤の日々。


万が一、私があの環境のままでいたら

娘のおうち英語のやり方も

わからないままなんとなく進めていて、

今頃きっと中途半端になってしまって

いたことでしょう。


もしかしたら途中で諦めて辞めてしまっている

なんて事も考えられなくありません!


もしもあのまま、

何もわからないまま不安な環境にいたままなら

娘をバイリンガルにする事は

ありえなかったのです。


今まで通りのことを続けてたら

得られる結果も今までと同じ


今とは違う結果が欲しい

子どもの人生も自分の人生も変えたい


本当にそう思うなら

やはり今までとは違う人たちと関わり

違う会話をしていかないと

何も変われないのです。


Instagramを見ていると

「スーパキッズ凄い!ネイティブみたい!

我が子もそうなれば。。」

なんて思ってしまいますよね。


でもこれは実は

その人がおうち英語が成功する

環境に身を置いたから

上手くいくようになっただけで



私もそうですが

ただただ

「凄いな」

「ああなれたらな」と思ってきた側


それをただ

羨ましい・・・から環境を変える

という決断をしただけなんです。




おうち英語が上手くいっている人と

連絡が取れる環境に入れば


どうやったら上手におうち育児できるか

そういう人たちは普段どんなことを考え

何をしているのか知ることができ、


関われば関わるほど

どういう風に日々物事を考えているかを

成功者の考え方を丸ごとインストールできます。




環境は変えられる。


バイリンガル育児に成功している人と

連絡を取り合えるように

まずは、おうち英語成功者と

関われる環境に

自ら飛びこんでいきましょう!



ご質問・ご感想などありましたら

こちらからお願いします👇


☘️LINEでお友達になる☘️

 👇


もし追加できない場合は

@poj3298fでLINE ID検索💡

(@もお忘れなく!)